黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

2017年!春アニメスタート! その3

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

よっしゃ、ギリギリ滑り込みセーフ!(アウト

 

 |-゚)っ[2017年!春アニメスタート!]

 

ごめんなさい、見逃してください。

黙って読み進めてください・・・・

 

それではネタバレに注意してお進みください。

 

 

 

 

 

 

進撃の巨人 2期

(゚ー゚)。○ ( やっぱ面白いな、進撃の巨人は。(ぉ

後のお楽しみと言うか、撮り溜めておいたのを一気見したというか。

途中パズドラにネタバレされるという最悪の事態を差っぴいても、面白い。

(゚ー゚)。○ ( マジパズドラ許さん・・・(ぉ

巨人の正体が次々に明らかになっていくと言う、最高に盛り上がる展開。

そして、相変わらず頼りないエレンがカツカツで戦うのが、ほんと手に汗握る。(ぉ

そして謎のキーパーソン、クリスタが話に加わって、物語の核心に迫ってきた。

惜しむらくは兵長の出番が少なめな事だけど、

まぁ、戦わなくてもドスが効いた眼光を飛ばして、活躍はしてると言える・・・?w

(゚ー゚)。○ ( う~ん、しかしエレン、捕らわれ過ぎwヒロインかw

前から思ってたけど、ミカサに守られるヒロインポジでもあるんだよね、エレンw

そのミカサも、絶妙な距離感で寄り添うあの感じ。

 |-゚)っ[この子、エレンのこと好き過ぎである](ぉ

人気作品、堂々と健在。これは良作っすわ。

(゚д゚)< このまま全話、駆逐してやる!(ぉ

(゚ー゚)。○ ( 最近、駆逐言わないのが寂しい・・・(ぇ


スタミュ 2期

(゚ー゚)。○ ( 1話人多すぎて酔う・・・(ぇ

つーか、突然人が多くなって、全然捌ききれてないのですけども・・・w

1期の主要キャラを思い出してる所にこれだから、だいぶ出鼻を挫かれたぜ・・・。

(゚ー゚)。○ ( この安直なキャラ追加はどう考えても失敗だろ。(ぉ

ただそれを差っ引いても、前期と同様に、

ミュージカルの歌詞とストーリーを上手くつなぐ構成は健在。正直巧い。

(゚ー゚)。○ ( 鳳組の信頼感は、中々に良くできた熱さを感じるしね?(ぉ

他の似た作品と違って茶番感が少ないのも、前期の良さを引き継いでるかなと。

(゚ー゚)。○ ( さらっと6話まで見れたから、悪くない出来なんだろうな。(ぉ


ツインエンジェルBREAK

(゚д゚)< 新キャラ売る為とは言え、設定雑スギィ!(ぉ

先代は何故かやられた、残り一人は自らネズミになった。

(゚д゚)< もう少しマシな設定あったやろ・・・(真顔

コスチュームのデザインが全く違っていて、無駄に薄着。

この辺りから、前より露骨におっさん狙ってるのがまる分かりなんですよね。(ぉ

まぁ、パチ新シリーズの販促なんだろうから、こうなるのは必然だとは思う。

そして恐らく、このまま当たり障りなく終わるんだろうと予測もできる。

(゚ー゚)。○ ( う~ん、この・・・。(何


神撃のバハムート VIRGIN SOUL

(゚ー゚)。○ ( これは相変わらず頑張ってる。(ぉ

前作も中々良かったけども、今回も少なくとも雰囲気は前と同じく良い感じ。

前作のキャラもちょくちょく出てくるようだし、

同窓会ほどやり過ぎず、程々に活躍を希望したい所です。(ぇ

進撃のバハムートにはこれっぽっちも思い入れないし、正直ゲームは下火だろうけど、

ほんとアニメだけはちょっと面白そうなのが意外なんだよねw

(゚ー゚)。○ ( しかしこの力の入れようはほんと謎だ・・・w


ベルセルク 2期

(゚ー゚)。○ ( おおぅ・・・。1話がさらに置いてけぼりパターンか・・・w

最早これは、開き直りの初見切捨て・・・w

とは言え、ベルセルクっぽいダークな雰囲気はそのまま残し。それで良し。(ぉ

今回のフォーカスは銀の人なのかね。

(゚д゚)< まぁ、緩くウォッチしますか。(ぉ


冴えない彼女の育てかた♭

(゚ー゚)。○ ( ますます良質なクリエイターラブコメになってるなぁ・・・w

1期からそうだったけど、もの造りする人の心情が、ほんと良く出てる。面白い。(ぉ

特に今回は、どのヒロインも恋愛感情の核心に迫るストーリー展開。見応えありすぎw

女子メンバー同士の、尊敬、嫉妬、信頼、などの感情が、各人の個性で描写されてて、

(゚∀゚)< 何だか、心がぽかぽかするね!(ゲス顔

(゚д゚)< それに対して主人公は良い感じに不甲斐ないw

恋愛としては全く的外れな行動するけど、

その突飛な行動は、クリエイターとしてはとても面白い動き。

失言がかなり多いけど、それも展開の為の言動で、ほんと良い感じに掻き回してるなw

そこに対して、ある種の達観した女性陣。

滅茶苦茶イライラしてるの目に見えて分かるのに、主人公は鈍感で気づかないと言うね。

(゚ー゚)。○ ( この辺りをメタで話題にする点も、演出抜け目無いよなぁ・・・w

主人公もとうとう鈍感力を捨てるのか?色々と2作目に気合いが入った模様。

次回作のタイトルは「冴えない彼女の育てかた」。

本妻加藤ちゃんのターン開始か?最後に向けて良い感じに締めて欲しいw


ソード・オラトリア ダンまち外伝

(゚ー゚)。○ ( 展開が事務的だなぁ・・・。

スピンオフの性質を考慮に入れても、展開が説明的でつぎはぎが目立ちすぎる。

ダンまちやってたのも大分前だし、展開覚えてる人じゃないと、視聴辛いかも。

副ストーリーとしては悪くないけど、ロキファミリアばかりだとバランスが悪い。

やっぱりベル君の出番はもっと必要だと思うのだがねぇ・・・

(゚ー゚)。○ ( あえて1期のベル君のシーンを焼きなおしても良いと思うんだ。(ぉ

しかし、剣姫とベル君の実力差がありすぎて、こりゃ当分ベル君に出番ねぇな・・・w

(゚ー゚)。○ ( ベル君ファイトだよっ!(何


sin 七つの大罪

(゚∀゚)< うっわ、ここまで中身が無いアニメじゃったか・・・w

メリオダス出ると思ったら、出ないまま一話終わった、と言うのは良く聞く話。(何

ざっくり説明すると、お色系アニメの、酷い部類のやつ。(ぇ

本質的にはエロアニメと同じで、本筋のストーリーが皆無。

(゚д゚)< 円盤の修正で釣る商法にしても、これは露骨過ぎるだろうとw

(゚ー゚)。○ ( この茶番に付き合うべきかなぁ?(ぇ


アトム ザ・ビギニング

(゚д゚)< ぉぉ?なんだなんだ?結構良い感じじゃんw

ビギニングを歌ってるだけあって、A106の野暮ったさがとても良い感じ。

デザインも好みだし、そんなに喋らないのが良い味出してる。

この辺り、もっと後半戦でじわじわ覚醒しそうだし、広がりが大きいよね。(ぁ

あと、キャラデザに関しては、ギリギリ原作の雰囲気を保とうとしてる努力は認めるw

(゚ー゚)。○ ( まぁどう頑張っても、お茶の水さんは無理があるけどなw

(゚д゚)< しかし、A106の程々に強い感が絶妙っすね。(ぉ

チートなんだけど、チート過ぎないのは、ストーリー映えするし?

学生ロボコンの話挟むことによって、A106の性能面を際立たせる演出も見逃せない。

展開はじっくりやってるから少しもやもやするけど、質が良いから楽しく見れそうだね。

(゚д゚)< A106の活躍に、乞うご期待!(ぉ


さて、最後は次のタイトルだけど、実は最終回まで見終わってしまってござる。(ぁ

という事で、まとめた感想をお送りします。


夏目友人帳 陸

6期目となり、黒焦げとしても、夏目は癒し枠になりつつあります。(ぉ

今期も特に土をつける内容はなく、それどころか各種物語の進展を見せてくれました。

まずは、友人帳について名取さんに事情を話した件。

夏目君にとって、友人帳の事情を話す事は、色々とリスクを孕んでおり、

胡散臭いけど良い人の名取さんに事情を話すのは、中々勇気の必要な話でした。

その葛藤や思いを丁寧に描き、なし崩しとは言え、決断して伝えた事は、

何か大きな物が動いたように感じましたね。(ぉ

(゚ー゚)。○ ( 名取さんに話した事で、友人帳に関する何かが進展するだろうし・・・

そして大事件がもう一つ。

 |-゚)っ[祖父?夏目の存在が・・・?]

と言うかこれ、レイコさんの人物像が、ガラッと替わる事になるかもしれない案件。

実はレイコさんが、直接名前を奪ったかどうかって、あやかしの口伝だったから、

本人かどうかって言うのが、非常に微妙な所だったんだよね。

(゚ー゚)。○ ( ずっと先代の、もしか祓い屋の夏目さんが居るのだとしたら?(ぉ

案外レイコさんも、夏目君と同じ様な事をしてたのかも知れない・・・。

(゚д゚)< うむ、この辺りは続編に期待しようかw(ぉ

しかし、本当に安定したストーリーを提供してくれるよね。

これだけ長いことアニメ化してるのに、全く雰囲気が崩れないのは本当凄い。

こう言う安心感のあるアニメがあると、精神衛生上良い。素晴らしいと思います。(何

(゚д゚)< 是非とも7期、期待してます!(ぉ

 

 

 

よし、春アニメのチェックは終了!

と言っていたら、来週からは夏アニメが始まる・・・w

 

(゚ー゚)。○ ( まぁ、幸せな事だと思いますよ?(ぉ

 

ということで本日はお開き。

お粗末様でした。