黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

2017年!春アニメスタート! その2

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

先週に引き続き、この話題で行きます。

 

 |-゚)っ[2017年!春アニメスタート!]

 

それでは、どんどん行って見ましょう。

ネタバレに注意してお進みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

サクラダリセット

(゚ー゚)。○ ( すっごい、とっつき難い1話だなぁ・・・?w

物語の主管は、1回こっきりの共同タイムリープ

主人公の精神的負担が大きそうなのは、シュタゲと大体一緒。

主人公の思考速度が速く、かなり浮世離れした考えをする所が、

どのくらい視聴者に受け入れられるかが肝になりそう。

(゚ー゚)。○ ( これ、既に精神磨耗してる臭い・・・?w

初めの段階から意識高い系の雰囲気が漂いつつも、慣れると意外と良い感じ。(ぉ

まぁ、掴みの1話をああ仕上げるのは、チャレンジャーだと評価したい。(ぉ

善とか偽善とか、赤い外套の人の葛藤じゃあるまいし、

いきなり言われても困るだろ普通は、ってねw(何

序章が中学生だったせいか、中二病成分を多く含んでいるのがポイント。

抑揚の少なめな演技と演出が相まって、不思議空間が形成されています。

凄く尖った作品に間違いないけど、その分分かりにくい部分も多い。

(゚ー゚)。○ ( 能力説明については、もう少し尺を割いて欲しいけどなぁ・・・(ぉ

かなり灰汁の強いアニメだけど、見所はあると思います。

(゚ー゚)。○ ( まぁ、黒焦げは見るけど、初心者にはお薦めしにくいなぁw


サクラクエスト

(゚д゚)< ファンタジーかと思ったら、現代の町おこしだったでござるw

OPだけ見ると、さっぱり何のことだか分からなかったけど、本編見れば一目瞭然。

(゚д゚)< ピンク髪のみゃーもりが、田舎で町おこしするアニメというねw

偶然(話の必然)で、(町の中では)若いメンバーが集まり、

なにやら始まりそうな予感がする序盤の展開は中々に良い。

各主要メンバーごとに、じっくり個別シナリオを2話づつぐらいで振り分け、

メンバーの成長と、みゃーもりが町に馴染んでいく姿が綺麗に描かれている感じ。

(゚ー゚)。○ ( うむ、手堅い・・・w

最後に大きな山場がどんと来そうな雰囲気があり、それで最終的な印象が決まりそう。

(゚д゚)< 期待しているぞ!(ぉ


武装少女マキャヴェリズム

(゚д゚)< まぁ分類としては、おいろ系アニメですね。(ぇ

ろくでなし系主人公と言うことで、なんかあのアニメとダダ被りしている気がしますが、

住み分けは出来てそうなので、良しとしましょう。(ぉ

問答無用で斬りかかってくるメインヒロイン、

意外に真面目に戦闘を行っていくスタイル、

勝負に負けた後、漏れなく惚れてくる展開。

 |-゚)っ[ド直球な格闘ハーレムもの](ぉ

ただこの手のアニメは、レシピ通りに作るとそこそこ面白いのがズルい。(ぇ

ネタ要因として登場する、ヒロイン”マツコ”も物議を醸しだし、最強に見えてきた。

(゚д゚)< これは良作となりえるのか?!乞うご期待!(ぉ


月がきれい

(゚ー゚)。○ ( このタイトルは有名なあれだよね・・・w

主人公の文学少年によるラブストーリーだという事で、

タイトル的にはベストマッチしている感が凄いですね。

(゚д゚)< と言うか、カップリング大胆だな・・・w(何

影キャの文系主人公と、あがり症の運動部ヒロインの恋愛という、

変わった取り合わせなのが、目を引いて良い感じでしょうか。(ぉ

ガチ文系で小説も書く主人公が、太宰を妄信してたのはワロタけど、

恋を知って太宰を捨てたのは、メタ的にちょっと面白かった。(何

すれ違いや三角関係など、鉄板要素もじっくり描写されて、正に青春。

(゚∀゚)< によによ青春タイムの始まりだぜ!(ぇ


クロックワーク・プラネット

(゚ー゚)。○ ( 一昔前のアニメみたいな雰囲気だと思った。(良い意味

昨今では珍しい、世界観をガチガチに固めてた雰囲気ラノベアニメ。

最近こう言う作風減ってるので、非常に懐かしい気持ちになりました。(ぉ

(゚ー゚)。○ ( 漠然とシャナっぽいと思ったんだよ?(何

歯車をベースにした、特殊な世界設定、

そこにマッチした、クーデレオートマタの毒舌ヒロイン、

主人公は並外れた聴力を持つが故に、時計修理に携わり始める・・・

こんな感じの世界が、じっくりアニメ化されているので、

そこまで悪くない印象のアニメになっている気がします。

(゚ー゚)。○ ( 思いの外面白い?w


カブキブ!

(゚ー゚)。○ ( 全然軟派なアニメじゃなかった・・・w(ぉ

第0印象が悪かったんだ・・・質の悪い腐向けアニメっぽかったからw(ぇ

蓋を開けてみたら、チア男子ぐらいには出来の良さそうなアニメだったという。

そして驚き、キャラ配置のバランス感覚が良い。

おねぇキャラに、男装の麗人楽天的天才肌、生真面目秀才肌、そして熱血歌舞伎馬鹿。

どうせ全員イケメンで構成されるんだろ?ハイハイお疲れさまって思ってたから、

好感度が有頂天ですよねー。(何

高校で歌舞伎をするって言うモチーフを上手く活用して、

現代解釈版とガチ歌舞伎版との二部構成をやってみたり、中々おつな展開も好みです。

チア男子の様に、恋愛要素として糞展開のウルトラCを決めない限り、

これは良作になる予感がする・・・。

(゚ー゚)。○ ( 期待していいのかな?(ぉ


正解するカド

(゚ー゚)。○ ( これすげぇな・・・ダークホース過ぎるだろ・・・w

純然たるSF作品ではあるのに、現代舞台のリアリティはしっかり残っている。

オーバーテクノロジーが現代にもたらされたらどうなってしまうのか?が、

ほんとしっかり面白さとしてアニメに出来ているのは、素直に凄い。

展開も去ることながら、登場人物も相応に立ってる。

終始怪しいザシュニナさん、完全無欠の真道さん、天然の羅花さん。

序盤は展開重視のストーリーでしたが、終盤になるにつれてキャラの内面が・・・

最新話まで見ましたが、相当にアグレッシブなラストを迎えそうです。

(゚ー゚)。○ ( ほんとこれどうなってしまうんだ?w


境界のRINNE 3期

(゚ー゚)。○ ( 古の日常系アニメ、貫禄の3期。(ぉ

(゚д゚)< 予想通りこのアニメはなじむ。この肉体にしっくりなじむぞ・・・(何


エロマンガ先生

(゚ー゚)。○ ( この作者さん、ほんとに妹物好きだなぁ・・・w

俺妹の時にも思いましたが、ラノベの割には一本ストーリーの芯が通ってると。

作者の身の上話が含まれてるんじゃ無いのかと、勘繰ってしまう程に、

終始リアルな内面描写が行われて、とても面白いわけですね。

訳あり兄妹と、それを取り巻く、2人の女流作家先生、

各ヒロイン毎にピックアップ回もあり、それぞれでとても可愛い。

後数話で本当に終わるのか、終わってしまうのか、と色々と考えてしまうほど。

OPとEDの楽曲と演出も素晴らしく、何だかぼーっと毎回見てしまいます。

(゚ー゚)。○ ( クラリス本当に、良く育ったなぁ・・・(何

まだちょっとだけ続くんじゃよ、と、エンドロール入りましたが、

それ逆に不安なんですけど?w変なフラグ立てないで頂きたいw


有頂天家族2

(゚ー゚)。○ ( 相変わらず独特な雰囲気のアニメだなぁ・・・w

しかし、1期見て無いと、話の端々が分からなくてちょっとつら目。

その辺りはどうにも仕方ない部分はあるんですかねぇ・・・

(゚д゚)< まぁ、1期見ろって事だな・・・w

頓知の利いた言い回しは流石。今回も素晴らしい出来に仕上がっているようです。

(゚ー゚)。○ ( このクスクス笑える感じが堪らないよね・・・w

今回の主軸は、天狗の二代目と弁天様。

なにやら、惚れた腫れた、切った張ったがありそうな展開で、目が話せませんw

(゚ー゚)。○ ( 一体どうなるって言うんです?(ぉ


ID-0

ブランキの影響で、軽くサンジゲンのアンチに成りかけていた黒焦げですが、

この作品によって、かなり良い印象に改善しました。(ぉ

マヤちゃんがなし崩し的に、限りなくグレーな海賊なる王道展開から始まり、

仲間との信頼とチームワークで窮地を切り抜けたり、

イドさんが冷徹なようで、絶対に見捨てない主人公力を見せ付けたり、

リックさんがチャラ格好良い行動と台詞を吐き捨てたり、

裏切りつつも、最後のラインを超えられないカーラさん良い人だったり、

何だか見ていて気持ちの良い展開が○。(ぉ

そう来ると、ロボデザインも良い方向に働いて、

(゚ー゚)。○ ( あれ?これ総合的に面白いんじゃね?(ぇ

といった感じに落ち着きつつあります。

さて、ラストスパートの雰囲気が出ていて、物語も終盤。

(゚д゚)< これ、ちゃんとクローズしてくれるのかね?(ぉ


ゼロから始める魔法の書

(゚д゚)< 私のもふもふだ!(何

タイトルで色々と損をしそうなのが残念。名前紛らわし過ぎw

主人公がジュウマンという、中々珍しい設定なのも点数は高めとしたいです。

コメディというよりは、ガチガチにシリアスな展開をするようで、

雰囲気が暗めで重めなのがちょっと気になるところではある。

少しテンポも悪く、しばらく雲行きが怪しかった為、心配していましたが、

ラストにして、ようやく盛り上がりを見せてきました。

(゚ー゚)。○ ( 傭兵とゼロ、上手い事元鞘に収まって欲しいなぁ・・・(ぉ


終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?

(゚ー゚)。○ ( いや、このタイトルの煽り要らないよね・・・?w

タイトル煽り過ぎで、逆に損をしている珍しいタイプw

蓋を開けて見てみれば、色々としっかりしていて面白いというね・・・w

ヴィレムは500年前に活躍した人間族の勇者、しかし目覚めた時代では人間は絶滅。

自暴自棄に生きていた主人公は、人間そっくりの妖精族と出会う。

妖精族は自らの命を武器に魔物と戦い、若くしてその命を落としていく。

今度は本作のヒロイン、クトリが犠牲になろうとして・・・?

妖精族のクトリと、最後の人間のヴィレムの純愛ストーリー。

(゚∀゚)< 果たして彼らの行方は・・・?

(゚ー゚)・・・

(゚д゚)< いやこれ、逆タイトル詐欺だろ・・・w(ぉ

タイトルに反して、くっそ真面目な展開してるの毎回違和感ある・・・w

こんな煽りタイトルなんだから、馬鹿ギャクコメ来ると思うじゃんよ・・・w

というか、このアニメ普通に面白いし、純粋なファンタジーとして良く出来てる。

特に、クトリちゃんがほんと健気に戦っていて、見ていて辛い。

まさかハッピーエンドで終わらないとかは無いと思うけど、

ヴィレムさんにはキチンと漢を見せてもらいたいと思います。(決定事項

 

 

はい、じゃぁ本日はここまで。

お粗末様でした。