黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

2017年!冬アニメスタート! その2

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

さて、先週に引き続き、お題はこちら。

 

 |-゚)っ[2017年!冬アニメスタート!~黒焦げちゃんは語りたい~]

 

勢い余って全部見終わってるアニメありますが、流してください。(ぇ

 

それでは、ネタバレに注意してどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エルドライブ

この作者、と言う事で、どうしてもリボーンが頭に浮かぶのはしょうがない事。

しかしながら、案外と普通な少年漫画アニメでした。(何

(゚д゚)< というか、リボ時代よりも伸びやかに仕事して無い?これw(ぉ

いつもの邪推ですが、腐女子に気を使って思う作品を書けて居なかったのかもとw

例を挙げれば、キャラ性別の割合。

人外が相当数混じる作風とはいえ、男女比率がやや女子優勢・・・w

そして、話はどうなのかと言うと、ラブコメに寄せながらのバトルもの。

アニメ化に際しての采配か、独特な間とカットの構図も味が出てる気がする。(何

リボ当時にもあった、変な間でギャグを挟んでボケる作風もそのままで、

とても懐かしい気分に浸れるのも、ジャンプファンとしては良し。

(゚ー゚)。○ ( と言うか、これは普通にありなレベルだぞ・・・w

取り分け女性キャラも、中々可愛く描けているし、色々と考えられない進歩です。(ぉ

(゚ー゚)。○ ( 元々この人の女性キャラ嫌いじゃなかったから、ちょっと嬉しいw(ぉ


テイルズオブゼスティリア ザ クロス

(゚д゚)< あれ!!!これ面白いんじゃね!!!!(大声

ゲームがあれだけ下げられているので、少し身構えていましたが、

2期数話の時点での展開に、特別な問題は見られない気がします。(ぉ

むしろ、お姫様にフォローが入ったり、

ロゼが相応なショックを受けている描写が行われたり、

何か聞いてた話しとだいぶ違いますw(ぉ

(゚ー゚)。○ ( もしかして、完全別路線アニメルートが来るのかこれ?!(ぇ


銀魂

(゚д゚)< 銀魂、だなぁ。うん。銀魂。(何

冒頭こそ遊び心がありましたが、基本はストーリーをなぞる展開。

今回のアニメ本編は、それほど古い話でも無いので、懐かしさもさほどなし。

最近の銀魂はストーリーが追いにくい傾向があったので、

振り返り視聴に丁度いい感じでしょうか。

(゚ー゚)。○ ( 気楽にみよう。(ぉ


・ガヴリエールドロップアウト

(゚ー゚)。○ ( つーかこれ、ほぼゆるゆりじゃね?(ぉ

ギャグのノリが非常にゆるゆりに近く、シリアスな展開は無いので、

日常系ギャグとして完全に割り切って見れる作品のようです。

しかし、折角の天使悪魔設定が、腐っているのも思うところで、

このままだと、唯の学園ものでしかないと言う・・・w

(゚д゚)< もう少しがんばれ!(ぉ


・霊剣山 叡智への資格

(゚д゚)< 相変わらず無茶な展開で、逆に面白いわ!(ぉ

実家立て直し編、まさかの大事になって、草がはえるwww

(゚ー゚)。○ ( 王陸さん、ほんとあたまおかしいよこの人www

 |-゚)っ[修行の成果で俺ツエーの合間に混ざる、トンデモ頓知展開](何

この不意打ち気味に混ざるエッセンスが、ほんとネタとして卑怯w

無相剣骨でおっぱい盛って女装したり、

ノンケでもほいほい食っちゃったり、

霊感商法で村人騙したり、

作画とかストーリーとか、アニメとして不出来でも、

これだけぶっ飛んでればネタとして楽しめると言うね・・・w

(゚ー゚)。○ ( このシリアスなのかギャグなのか、紙一重感・・・w


・ACCA13区観察課

(゚ー゚)。○ ( ぉ?これは良い感じじゃね?(何

まず主人公の有能さをガチにアピールして、加えて巻き込まれ体質である事も披露。

この1話の構成が中々に見事。

13区それぞれの物語を絡めながら、ジーンさんがじわじわストーリーを進め、

それが、本作のメインストーリーのクーデターにつながる。

(゚д゚)< ほんと話の作り方が上手いですねぇ・・・!(何

ジーンさんの周りの登場人物も、キャラが濃くて見ていて楽しい。

(゚д゚)< ジーンさんの謎、家族構成や監察に残る理由、黒幕は誰か?(ぉ

このあたりの上質な餌に食いつかざるを得ない。美味しいです。(ぇ

(゚∀゚)< ACCAは良い文明!(ぇ


小林さんちのメイドラゴン

(゚ー゚)。○ ( 意外と普通なのね・・・(ぉ

メイドは味付けで、メインはドラゴンの擬人化、かな?(何

話が進むと、小林さんとトールとカンナちゃんのハートフルな日常が展開するしくみ。

トールちゃんらドラゴンチームは、元の異世界で色々あったようで、

そこで小林さんがジャストフィットする感じですね。

ぼーっと見てしまう魅力は感じつつも、何が面白いのかは良く分からない。

(゚ー゚)。○ ( 様子見が必要か・・・・(ぉ


クズの本懐

(゚д゚)< すごいダーク・・・wすごいエグみ・・・w

何がどうクズなのか。1話をみればきっちり分かる親切設計。良し。(ぉ

ただし、それがかなり奇抜なパターンを形成していて、今後の予想が楽しげw

普通ならお兄ちゃんに特攻して、先生にライバル宣言する所を、

代理恋人は斬新過ぎる試みだと思うのですが・・・w

登場人物は、麦君良い奴、先生悪女、お兄ちゃん朴念仁、友達サイコレズ・・・w

展開は、スワップヤンデレNTR・・・w

この悪意しかない布陣も、相当きてる。業が深すぎるぞ・・・w(ぉ

(゚ー゚)。○ ( しかしこう考えると、花火ちゃんはそんなにクズじゃないな・・・w


うらら迷路帖

(゚д゚)< ぉ?良く脱ぐなこいつら?(何

とてもきらら作品らしい。この感想で全て片付きそうw

女性しか登場しない理由も、占いが女性のものだから。

(゚д゚)< 男なんていない。いいね?(圧力

ある意味競女に通じる潔さを感じなくもない・・・w

そして気のせいではなく、女の子どおしの距離が近い。そして脱ぐ。(ぇ

友情というよりはYOUJOUを感じるのですが、まぁ最後まで見てみようか。(何

そう言った所を差っぴいてみれば、きらら系日常アニメ感がでてます。

(゚ー゚)。○ ( 生暖かく見守りますか・・・w(ぉ


セイレン

(゚д゚)< つーかこれ、アマガミ3期ですね。分かります。(ぉ

ヒロイン毎に数話でお話を切った、手ごろな構成。

唐突に行われる、通常ではありえない面白ハプニング。

そして主人公の変態紳士っぷり!そう、変態紳士っぷり!(重要な事なので2回

(゚д゚)< この感じ!懐かしい!(ぇ

まずはあやねるのお話を全部見ましたが・・・

 |-゚)っ[このヒロインは黒焦げ的に微妙だった](ぉ

戦争が起きそうなので言及しない方が良い気がしてきた・・・w

(゚∀゚)< よっしゃ、次のヒロインの話を見ようかな!(ぉ

 


ここからは、全話視聴しましたので、終了の感想です。アシカラズ。

 


Rewrite

最後に盛り返すだろうと、序盤は好意的な目で見ていた本作ですが、

結果から言うと、最後までダメな感じで終わってしまいました・・・。悲しい。(ぉ

何よりこれでは、視聴者置いてけぼり過ぎる。

説明フェーズが無さ過ぎて、話がどう展開しているのかがさっぱり解りません。

(゚ー゚)。○ ( 1期、2期と瑚太郎君がどういう経緯を辿ったのか、説明してくれ・・・

黒焦げぐらいのアニメおじさんともなれば、話の本筋は察せますが、これは不親切。

もう少し削る部分を削って、解りやすく魅せて貰いたい気持ちでいっぱいでした。

原作ゲームのボリュームから察するに、アニメに落としきれなかったのでしょうか。

(゚ー゚)。○ ( とても遺憾なことだ・・・


亜人ちゃんは語りたい

(゚д゚)< 高橋センセイ!!ムッキムキやで!!(何

思った以上に良い筋肉が出てきたので、これは言わざるを得ない・・・w

(゚ー゚)。○ ( しかし、体育教師でもないのに、あんなにムキムキになるのかな?w

さて本題。

デミ要素を現代社会生活にスケーリングする試みは、純粋に面白かったですね。

良く聞く伝承と、実際のデミの生態設定の切り分けも、違和感の無い良い塩梅でした。

(゚ー゚)。○ ( 妄想設定の解説も、なかなか面白かった・・・w

デミちゃんは語りたいとの題通り、終始誰かしらのデミちゃんに重きを置かれた

トーリー展開がなされ、デミの生態が良く分かりました。(小並感

やっぱり、高橋先生が凄く良識がある先生なのがとてもGoodですね。(何

生徒(一部先生)との距離感だとか、それを踏まえたギャグの掛け合いとか、

普通に微笑ましくて安心して観れました。(ぉ

あとは、佐藤先生のターンが地味にツボw

一人で空回っては、高橋先生を催淫するの、ほんと笑える・・・w

(゚ー゚)。○ ( あの2人、くっついて欲しいなぁ・・・w(ぇ

全話を通して、サキュバスの謎についてはあまり語られなかったので、

次があるならば是非とも、

(゚д゚)< 黒焦げちゃんはサキュバスについて語ってほしい!(何

 

 

はい、本日はここまで。

お粗末様でした。