黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

2016年!秋アニメ最終回ラッシュ! その7

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

 |-゚)っ[2016年!秋アニメ最終回ラッシュ!~黒焦げ!ユーフォニアム~]

 

本日で去年分はラスト。

それでは張り切って言って見ましょう。

ネタバレに注意してお進みくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


SHOW BY ROCK!!

(゚ー゚)。○ ( 大人の事情なのだろうか・・・(ぉ

全体の構成がとても雑で、取って付けたというか、無理やり作ったと言うか・・・。

大人の事情が満載だったのでは?と邪推する位には微妙な感じでしたね。

新曲を売り出したい、新キャラを宣伝したい、ないし、ソシャゲ宣伝したい。

そんな思いが若干垣間見れた気がします。はい、エスパーです。(ぇ

何というか、1期のポリシー的なものが感じられなくなっていて、とても残念という。

1期は、楽曲、3D2頭身マスコットバトル、ストーリーが良いバランスで混じってた。

黒焦げ的には、そこに新鮮味を感じたし、そこが面白くて楽しく見れた節がある。

そこに来て、バトルシーンは減ったし、ストーリー構成もかなり乱雑。

(゚ー゚)。○ ( 特に最初のシアン召喚の件、適当すぎて草も生えん・・・(ぉ

1期の終わりを考えると、2期自体が無理筋ってのは分かるけど、

もう少し気の利いた方法でやらないと、どうにも白けてしまうよ・・・w

(゚ー゚)。○ ( 3期があるとして、またシアン輸送ロボでたらほんとクソだよなぁw


魔法少女育成計画

(゚д゚)< 赤点。もう少し頑張りましょう。(ぇ

まぁ、良い点は結構ある。

展開にかなりエッジが効いているのは確か。

(゚ー゚)。○ ( 魔法少女がばったばった死んで行くのは、確かに刺激的ではあるw

そして、所々混ざるメタイ笑いをとりに来るところも、さほど嫌いじゃないw

(゚ー゚)。○ ( 魔法のコンパクトでテクマクするのは、歳がばれそうな?w

ただ、そう言う所をネタとして楽しめただけで、

女の子がバトルロワイヤルしただけで終わってしまったのが解せぬ。(ぉ

魔法少女設定は、序盤に視聴者からの悪意ヘイトを溜めるのには一役買ったけど、

それ以降、上手く効いたところが無いのが非常に残念。

特に最後は、何か魔法少女的なオチを期待していただけに、

2人は何とか生き残りました、じゃ、肩透かし過ぎると言うか・・・・

特に白雪さんは、ほぼ何にもしてなくて(記憶に無いw)、

泣いたり笑ったりしただけのイメージしかない・・・w

(゚ー゚)。○ ( もう少し、活躍しよ?ね?(何

あと気になったのは、強敵の雑な殺傷方法w

爆聴能力持ちの森の人が不意打ちで大穴開いたり、

メアリおばさんがシュリケーンが刺さって死んだりw

アリスちゃんも、集中できなくて変身できないって、そんなのあるかよw

(゚ー゚)。○ ( 結構な重症を追ってる人が結構動いてるしね・・・w

インパクトはあって、ネタとしては楽しめたけど、質は良くなかった感じかなぁ、と。


文豪ストレイドッグス

(゚д゚)< 審議!(ぉ

流れは整えていたけど、武装探偵社とボートマフィアが手を組む展開は、無理が・・・

(゚ー゚)。○ ( 1期であれだけ対立煽っておいて・・・w

最後の共同作業ダブルパンチをやりたいが為に、結構強引にレール引いた感があるw(ぉ

そもそも、人間失格さんが”なぜか”裏方に徹しているけど、

あの人が出てくれば、もう少し展開楽なんですがそれは。

あの人の挙動は、結構無駄があるように思えて、好感持てないんだよなぁ・・・w

2期を一通り見た感じだと、最初の回想過去話が最高だった。(ぉ

前半が最高だっただけに、後半は物足りなかった。(ぇ

主人公も段々と強くなってきてるし、話もそこそこ面白いし、

無事売り上げも上がっているようで、なりよりです。(ぉ

(゚ー゚)。○ ( この調子なら3期確定かな・・・w


Lostorage incited WIXOSS

(゚д゚)< あ!これダメなやつだ!(直球

凄いこれ。迸るハッピーエンド風のバットエンド。レベル高い。(ぉ

ストーリーはひたすら女の子達が不幸になっていくもので、見ていてイライラする。

(゚ー゚)。○ ( しかも、葛藤を装った間延びしてるし、ほんとグダグダなんだが・・・

最後のラストバトル後、なんか良い風に終わったけど、何も解決していない・・・

完全に2期に丸投げするスタイル。

しかし、1期爆死の雰囲気で、2期は怪しいまである・・・。

そもそも、ゲームのルールがばがば過ぎる。遊戯王でもこんなの中々ない。

 |-゚)っ[強制攻撃スキルを、地面を狙ってタゲをそらすw]

 |-゚)っ[地面の攻撃で床が破壊され、敵のダイレクトアタックを回避w]

 |-゚)っ[バトル中に外野から切り札のコインを貰うw]

こんな古のTRPG見たいなルールありだったら、絶対里見に負けんわw

つーか里見と何でまともにバトルしてるのかも謎というね。

あんな怪しいバイトを女子高生にさせてたら、即御用ですってwww

里見は戦わずして豚箱に送るべき。そうすればみんな幸せ。

(゚д゚)< リルグは人間界の法を舐め過ぎだとおもうよ?(ぉ

このクソみたいなアニメ、さらっと2期が通知されました。

(゚д゚)< これは0話切り待ったなしですわ・・・(ぁ


・ブレイブウイッチーズ

(゚∀゚)< ぱんつもそろそろ見慣れてきたよね!(ぇ

ぱんつは兎も角、最後まで安定した展開、恐れ入ります・・・w

特にシナリオが脳筋熱いwとにかくブレイブに溢れるwww(ぉ

主人公のひかりちゃんを含め、どいつもこいつも血の気が多くて、

正にブレイブの名に偽り無しという・・・w

おじさんの杞憂としては、被弾で致命傷にならないかとひやひやしてますが、

まぁ、作風的に無傷なんでしょうねw戦争なのに平和だw

しかし、伏線の張り方はわざとらしかったですが、銃のお守りはいいぞ。(何

 |-゚)っ[銃のお守りが無ければ危ないところだった]

 |-゚)っ[銃に入ってた1発の弾丸が勝負を決めた]

(゚д゚)< あざとスギィ!!!!www

まぁでも、このくらい分かりやすい方が良い事もある。何事もバランス。(ぇ

初めて見る502のメンバーですが、キャラのエピソードも美しい。(ぉ

ひかりちゃんの成長物語もしっかり描ききれている。(ぉ

ラストはみんなで奮闘して大勝利!(ぉ

これだけ分かりやすく面白ければ、良いアニメになりますよね?(何

放送スケジュールは物議を醸しだしましたが、まぁ忘れます。(ぇ

(゚∀゚)< ということで!ブレイブ~、ウイッチーズ!(ぁ


フリップフラッパーズ

(゚∀゚)< 意 識 高 い ! w w w

最後を盛大に盛り上げれば、何だか良いアニメに見える法則。あると思います。(ぉ

何というか、やりたい放題やりきったのは良く伝わったw

ギリギリリスペクトと取れなくも無いパロとか、

過去の敵が総登場する戦隊的なノリとか、

分かるか分かんないか、ちょっと分かんない寄りの不思議設定とかw

各所に原石が眠っている感じはするのに、その魅力が100%伝わっていない感なw

その辺りが上手く言語化できないために、口コミでの伝聞が厳しい。(ぉ

結果として「なんか不思議と魅力があったけど意味分からん」と言う意見となると予想。

(゚ー゚)。○ ( ちょっと勿体無い気がするなぁ・・・w

ただ、この路線は昔のアニメでたまにあって、それのリスペクトとも感じます。

雰囲気良いでしょ?ヌルヌル動く作画動くでしょ?最高でしょ?といったアニメですね。

そういう”意識高い系アニメ”って、今の世の中受けるんですかね・・・?w

(゚ー゚)。○ ( 誰の為のアニメか・・・?w(ぉ


響け!ユーフォニアム

(゚д゚)< 良いアニメだ!感動した!(直球

1期2期と続きましたユーフォですが、2期は特に隙無く面白かったですね。

何をとっても、ストーリーを展開する順番がとても上手い。

久美子ちゃんは吹奏楽部の問題を、1つ1つ展開していくのですが、

それが冷めるか冷めないかの絶妙な間で、次の事件が爆発する・・・w

何の職人なのかと思うぐらい、飽きさせない展開がスバラです。(ぉ

特にお姉ちゃんとあすか先輩の対比は良く出来ていて、

久美子ちゃんが号泣しながらあすか先輩を説得するシーンは、作中屈指の完成度です。

かたや育まれる、麗奈ちゃんとの熱いYUJYOU。(ぉ

1期・2期と、怪しい?友情関係を育んできた2人ですが、

この2人の、持ちつ持たれつな関係と成長過程が、ほんと尊い。(ぇ

最後の語らいでは、ドストレートに本音でどつきあう仲にまで進展し、

視聴者層としては、感慨深い限りですよねw

久美子ちゃんを中心に展開する2つの人間ドラマが、見事な螺旋を描いて合体して、

ラストのストーリーを見事に纏める。これこそお見事と言えるのではと。

そして勿論、ストーリーを強く支える楽曲と、京アニの鬼作画も忘れてはならないw

要所要所でピンポイントで使われる楽曲は、どれも効果的で素晴らしいし、

作画は良過ぎて困る事は無い、と言わんばかりのキチクオリティの作画は見事。

(゚д゚)< ストーリー、楽曲、作画、これらが合わさって最強に見える。(ぁ

(゚д゚)< 良いアニメじゃった。(ぁ

 

 

 

 

以上です!お疲れ様でした。

気付けばもう3月も半ば。冬アニメが終わってしまう・・・w

流石に間延びし過ぎなので、次の感想の完走を急がねば・・・w

 

それでは、またの機会に。

お粗末様でした。