黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

2016年!春アニメスタート! その2

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

前回に引き続き、今回もこの話題で行きましょう。

 

 |-゚)っ[2016年!春アニメスタート! ~アニメを観ろ、カイシャクしてやる~]

 

今回は、尖った作品が多いレビューになりました。

 

(゚ー゚)。○ (集めたつもりは無いのだけどね・・・・w 

 

それでは、ネタバレに注意してお進みください。

 

 

 

 

 

逆転裁判

(゚ー゚)。○ ( うわぁ・・・・これはシュール過ぎる・・・w

ゲームやっていて、ストーリー全部知っているのも差っぴいても、

すっごい微妙な仕上がりですね、これはw

原作ゲームを大事にするのは良い心がけだけど、

余りにもゲームまんまに作りすぎだと思うんですが、それはw

加えて、見せ所の演出では、そうしちゃう?的な事も多いですね。

マヨイちゃんの霊媒シーンとか、あっさりし過ぎてて、

初心者はなんで”ばいんばいん”になったのか分からない可能性があるレベル。(ぉ

OPとかでは、なるほど君が過剰にオーラ出してて、このノリで本編やるのかと思ってると、

実際はあっさりした演出だし、なんかこれだとアニメとしてつまr・・・(ry

(゚ー゚)。○ ( 販促にしてももう少しなんとかなったんじゃないですかね?


・ニンジャスレイヤー

(゚∀゚)< ニンジャ、殺すべし!(ぉ

正確には、今期アニメではないです。地上波初なだけです。一応注釈入れました。(何

しかし、中々ぶっ飛んだアニメですね。これはw

色々な前置きを知っていないと、誤解してしまいそうな作風がなんとも・・・Good。(ぇ

ある意味原作を大事にしているというか・・・w

原作の出身を尊重して基本アメコミ風で、

原作のシュールな戦闘シーン(笑)の解釈としてのFlash風アニメーション。

余りにも忠実に原作の雰囲気を再現していると言えるでしょう。(ぉ

まぁ、流石にそれだけだと拙いので、決める所ではきっちり動かす。

このあたりのさじ加減も良い仕事してると思います。

黒焦げの個人的ツボは、あの台詞回し。

意味不明な単語の組み合わせが、一周回って味が出てると感じます。(ぉ

例えば、敵を殺する前に、

(゚д゚)< ハイクを詠め!

は、中々純度の高い中二病台詞なんじゃないかと思うわけですよ。(ぉ

(゚ー゚)。○ (良作だなぁ・・・w


・エンドライド

(゚ー゚)。○ ( 一気に最新話ぐらいまで見たけど、見事に右肩下がりですなぁ・・・(ぉ

雰囲気や設定は中々良さそうだっただけに、ちょいと残念。

ダブル主人公のイケメンが、見た目が良いだけの畜生というのが、何とも言えない・・・。

片方は今の性格でいいけど、もう片方はぐう聖人にでもした方が、絶対バランス良いんだけどw

(゚д゚)< あとはストーリー全体が荒い。(ぉ

OPの戦闘もなんか格好悪いし、回想ストーリーも中々乱暴www

(゚∀゚)< ぇ?ボコボコに殴られて死んだの?てか、領主の息子の顔しらんの?

と、ツッコミどころ満載でございました。

(゚ー゚)。○ ( つまり、販促、何だよなぁ・・・


・ばくおん!!

(゚ー゚)。○ ( ずいぶん尖ったアニメだなぁ・・・w

バイクネタ多い多いと聞いていましたが、これは余りにも玄人向け過ぎると思うのですよw

一部オカルトが混じっているのが驚きましたが、

慣れると丁度良いアクセントになってると思います。(小並感

「バイク乗り=変態」と、「女の子可愛い」のギリギリを攻める努力が垣間見れ、

そのまま頑張って突き進めて欲しいと思う限りですw

(゚ー゚)。○ ( しかし、スズキ弄り激しいな・・・いいぞ!もっとやれ!w


ハンドレッド

(゚ー゚)。○ ( ラノベテンプレ・・・だな。

ヒロインが男ではない(ネタバレ)って、すぐに気付きそうなものですが、

流石鈍感系主人公のテンプレと言った所か。

後は特に目立った点が無いので、適当にブヒりながら視聴するとします。(ぇ


・薄桜鬼~御伽草子

(゚ー゚)。○ ( 薄桜鬼ファン以外お断りか・・・w

設定に何も説明が無いので、登場キャラは熟知前提という、中々難易度が高いアニメ。

あとは、ぷちキャラっぽいのがわちゃわちゃやる作品なので、

ファン以外は見る必要は無いですね。


・双星の陰陽師

(゚ー゚)。○ ( 双星って、夫婦なんかい!www

まさかの子作り前提の夫婦設定とか、中々予想にしなかった設定でした。(ぉ

(゚ー゚)。○ ( 薄い本が厚くなりそうな、けしからん設定だよ・・・(ぇ

全体として、随分と王道なジャンプアニメであり、黒焦げの体には、実によく馴染む。(ぉ

戦闘は、怪力主人公+スピードヒロイン、強力なライバル。敵は魑魅魍魎。

日常パートは、シリアス(家族愛)+ラブコメ、ちょっとのギャグ要素。

ちょっと優等生過ぎるぐらい鉄板設定が並び、安定して楽しめます。

(゚ー゚)。○ ( 普通に楽しい・・・w


鬼斬

(゚д゚)< 某ロロノアさんとはまったく関係がありません!(ぉ

まぁ、ギャグなんですが、これが中々面白い・・・w

自虐をベースとしたメタネタの荒らし。最初の数話で黒焦げの心をがっちりですよ!(何

ぶっちゃけ、販促アニメでストーリー作れないなら、

こんなはっちゃけたノリの方が、販促になる、販促アニメの手本かもしれません。

(゚ー゚)。○ (果たしてゲームは完成するのか!とか、笑えるネタになれば良いよね・・・・w


・あんハピ♪

(゚ー゚)。○ ( また凄い設定ぶち込んできたなぁ・・・・w

登場人物みな不幸。それなんてそげぶ?と突っ込みを入れたくなった。(ぉ

現段階では、日常系の域を出ていないので、のほほんとして見れますが、

一歩間違えば鬱展開に突入しそうな、闇を抱えているように黒焦げは感じる。

(゚ー゚)。○ ( まさか、学校ぐらしみたいな罠は無いよね・・・?

これはまだまだ気が抜けないですね!(ぉ


ネトゲの彼女は女の子じゃないと思った?

(゚д゚)< いや、普通女の子じゃないし・・・w

メインヒロインを含む、大体の登場人物がネトゲーマーということで、

ネトゲスラングの大嵐で会話が進みます。

黒焦げはこう言うの好きですけど、人によっては耐えられないかもしれませんね。

個人的には、ヒロインちゃんがスラング連発するお陰で、

魅力に下方補正かかってるのが、中々良い味出していると思うのですよ。(ぉ

最新話で主人公がヒロインちゃんに告白断られてましたけど、

(゚ー゚)。○ (あれは、浅はかだったよなぁ・・・w

あんなストレートに言ったら、ああ返されるのは決定的に明らかだったろうにw

(゚д゚)< 今後の健闘を期待する。


少年メイド

(゚ー゚)。○ (ショタメイドカワユス。短パン似合ってる。(ぇ

下手にスカートで女装させるよりも、短パンにエプロンと言うのが、かなり好感が持てます。

全体として、ショタ主人公に爆萌するアニメですので、そう言うの求めてない人はダメでしょうか。

女性率もかなり少ないので、そのあたりも覚悟完了の上視聴ください。

あと重要な情報忘れてた。

(゚д゚)< 母親役でゆかりんが出るよ!(出落ち感


・坂本ですが?

(゚д゚)< スタイリッシュ&シュールギャグ。すなわちCool!(何

これ、中々難しい系統の作品で、ちゃんと面白く仕上がっているのは凄い事です。

こう言うノリの作品、ジャンプ漫画にたまにあるのですが、色々と残念な終わり方をするのです。

そこにきて坂本は、中々良い仕上がりなのですが、これは画力による物だと・・・。

(゚д゚)< 大馬鹿な行動を、超絶技巧の絵に乗せる、そんな台無し感が重要だよね!(ぉ

(゚ー゚)。○ ( このぶっ飛んだネタを突っ込む感じ。全盛期のボーボボみたいだな・・・w


・迷家

賛否両論分かれているようですが、黒焦げは否定派寄りです。

スタートで奇を狙い過ぎて、ちょっと滑ってる感が一番の原因でしょう。

あとは3話目までの立ち上がりの悪さ。

殺す為にあんなに人数用意してる(暴論)のに、3話のラストでやっと死人(?)とか、

展開遅過ぎだと思います。

個人的には、オカルトなのか、ミステリーなのか、判断に困るのも釈然としないし、

そのあたりはアナザーを見習って欲しいと思います。

(゚ー゚)。○ ( 今後ガンダム最終回張りに人死出そうだけど、そこで面白くなるかな・・・?(ぉ


・とんかつDJアゲ太郎

(゚ー゚)。○ ( なんだろう・・・無性にとんかつ食いたい・・・(夜食テロ

 |-゚)っ[朗報:アニメ版、まさかの見やすい上に出来が良い]

週間ジャンプで読み切りを見た際には、出落ちの勢いだけのギャグ漫画に見えましたが、

アニメを見進めて少し意見が変わりましたw

(゚д゚)< まさかの、意外と真面目にDJしてるよ・・・w

半分はギャグ、半分はスポ根。加えて、楽曲が意外とガチという、不思議な構成。

黒焦げ評価エンジン(謎)にて、総合的に面白い部類に入ってしまうバグが発生しています。(ぉ

(゚ー゚)。○ ( ちょっと面白いんですけど・・・w

 

 

 

本日はこの辺り迄。

お粗末様でした。