黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

2016年!冬アニメスタート! その4

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

さて、今日で滑り込みましょう。閏日ですし。(何

 

 |-゚)っ[2016年!冬アニメスタート!]

 

それでは、ネタバレに注意してお進みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

・蒼の彼方のフォーリズム

空とぶ靴が一般に普及して、それを用いたスポーツをモチーフにしたアニメですか。

このオリジナルのエクストリームスポーツ系は、どうも温度感が難しいですね。

そのスポーツの事は、視聴者は誰も知らないので、

(゚д゚)< 空中ターンテラスゴスwww

とか言われても、置いてけぼりになるのはしょうがないでしょう。

そのあたりは、暖かい目で見守る必要がありますかね。

しかし、この展開、何処かで見覚えが・・・・

(゚д゚)< はっ!これはろーきゅーぶ!(ぉ

(゚ー゚)。○ (展開が読めてきて辛いんですけど・・・・・w

(゚ー゚)。○ (しかしえろい競技服だなぁ・・・・w


・プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ

(゚∀゚)< うん、うん、これも一つのアイカツだね!(何

イケメン男子が、地上をアスレチックするエクストリームスポーツ

これもオリジナルのスポーツで、FCと同じ臭いがするのはしょうがないでしょうか。

妙に、ハイタッチによるリレーションにこだわりを見せており、

恐らく、競技に大きく影響するのでしょうが、見てるほうは良く分かりませんね。

声優陣が無駄に豪華のは良い事ですが、黒焦げ個人としては、キャラデザが不満です。

キャラが薄いのに加えて、線も細いので、非常にインパクトに欠けますね。

(゚ー゚)。○ (弱ペダぐらい濃いほうが、好みだなぁ・・・・(ぉ


・ファンタジースター オンライン 2 

(゚∀゚)< 生徒会みんなでオンラインゲームやろうずwwwww

煽ってはみましたが、これ、もしかして結構真面目なストーリーなんでしょうか?

PSOが学校に悪い影響を与えないか、なんかそんな方向性でストーリーが展開しそう・・・w

まぁどちらにせよ、SAOよりはシリアスじゃないし、命もかかっていないので、

気楽に見れるは確か。

生徒会長が思ったよりも萌キャラの雰囲気が出ているので、愛でながら見るとしますかね。

(゚ー゚)。○ (しかし、何で今更PSOなんだよ・・・・w


・ギャル子ちゃん

(゚д゚)< あざといよー!あざとすぎるよー!(何

同人の餌にでもしてくれと言わんばかりのあざとさを感じております、黒焦げです。(何

下手だとは思いつつも、ギャルだけど、実は清純派、見たいな展開は、中々ネタになりますね。

相方のオタ子も中々良いツンデレ具合で、コメディ感が非常に良く出ています。

加えて能登さんのナレーションでの合いの手も秀逸で、

OPのキャラ紹介は毎回ナイスクオリティですね。

(゚ー゚)。○ (ギャル子えろい・・・・(何


・石膏ボーイズ

色々な疑問を全て吹っ飛ばして、頭を空っぽにしないとついていけません。(褒め言葉

石膏さんたちがどういう存在なのか、深く考えてはいけません。感じるのです。(何

各石膏さんたちのキャラ立てが良い感じになされていて、中々質が良い。

ショートアニメだからこそ尺も丁度良く、毎回さっぱり笑って見れそうですね。


・ブブキ・ブランキ

(゚ー゚)。○ (もうね、ちょっと前評判で煽り過ぎなんじゃないかと思うんだ。

コミケで流してたプロモもそうですし、第ゼロ話もそうですし、ハードル上げ過ぎちゃうんかと。

蓋をあけて見れば、上の下ぐらいの出だしで、期待値を下回ってしまって・・・・

こういうのは、何も情報無しに、バシンとインパクトをくらいたいでしょうに。

(゚ー゚)。○ (そうすれば、アクティブブレイドぐらいは楽しく見れたかも知れんのに。

まぁ、面白そうではあるので、最後までちゃんと見れそうなだけで、

何の問題も無かったりするのですけどね・・・・(^^;


・ラクエンロジック

カードゲーム原作アニメに、(出来が悪過ぎて)トラウマが出来始めている黒焦げです。(ぉ

この作品もおっかなびっくり視聴しております。(ぉ

(゚ー゚)・・・

(゚ー゚)< 微妙・・・かな。(ぁ

ストーリーがシリアスなのは別にかまわないのですが、内容が滑り気味なのが見ていて辛い。

無駄にハーレム配置なのも気にかかるし、別にそういうのじゃなくても良いんだよ?

しかし、もっとも意味不明なのが、アニメ最初のノイズです。

ぶっちゃけ、ラクエンロジック本編が全部あれなのかと、戦慄しておりました。(ぉ

(゚ー゚)。○ (いやー、本編まともで本当によかった、よかった。(何


ナースウィッチ小麦ちゃんR

(゚д゚)< うわっ!このアニメ、酷過ぎ?(ぇ

タツノコ後乱心としか思えない、何だこのアニメ、現代の作品化か?(錯乱

声優があんまり演技上手くないのに加えて、話の作りがレトロ。

そして何より、完全上位互換のプリキュアが放映されてるのが痛恨過ぎます。

久々に見る、痛い系のギャグアニメーションに仕上がっており、見る人を選びそうですね。

散りばめられているギャグネタが、いちいち古くてわかりにくいのも、若者向けではないですし。

(゚ー゚)。○ (着装とか、見てるのおっさんだと思って好き放題しやがって・・・w

視聴なさる方は、覚悟完了の後に。


・灰と幻想のグリムガル

モチーフはオンラインゲームの仮想世界なのかも知れませんが、

全体の雰囲気が凄く出来上がっていて、それっぽくありません。

CMの触れ込みから察するに、リアルさを追求した作品なのでしょうね。

(゚ー゚)。○ (スローライフ、とも違うのだけど、凄くゆったりしたファンタジーだなぁ。(ぉ

かと言って、のんびり見る作品と思いきや、ゴブリンとの血で血を洗う戦闘を繰り広げるなど、

ダーティな気分になれる部分も非常に多く含んだ作品となっております。

近頃のぬるいオンゲ上がりのアニメが肌に合わなくても、こっちは見れるかもしれないですね。


・ディバインゲート

正直凄く心配しておりました。癌が金に物を言わせた販促アニメになるんじゃないかと。(ぉ

とまぁ、蓋をあけて見れば、中々の滑り出しを見せていただきまして、良かったです。

ディバゲ原作ゲーム基準の塗りを頑張って再現する作画、

その重めのデザインに合わせて、繰り広げられる重めのストーリー。

胃はもたれそうですが、実にマッチした組み合わせです。

(゚ー゚)。○ (この絵で学園ラブコメやられたらどうしようかと思ってたし・・・・w

声優陣も非常に豪華で、誰が見ても文句なしですね。

(゚ー゚)。○ (うんうん、文句なしに金がかかっているな!(ぉ

 

 

 

 

以上。お疲れ様でした。(ぉ

 

何とか、閏日に滑り込み、2月中に全部の感想を述べられて何よりです。

今期は比較的不作という認識ですが、皆さんはどうでしょうか。

 

(゚ー゚)。○ (まぁ、最後まで見てみないことには、良作も不作もないんだけどね・・・w

 

それでは、お粗末さまでした。