黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

パズドラタイプパ推奨委員会 ~回復パ期待の新人~

今晩は、黒焦げです。元気です。

ゲームです。

 

 |-゚)っ[パズドラ]

 

パズドラでは極めて普通の事なんですが、

ゴミみたいなスペダン龍が、実は使えるモンスターである事がたまにあります。

 

今回は、その事例をお伝えしましょう。

 

f:id:kuro-koge:20151213205557p:plain

(゚д゚)< お分かり頂けただろうか?(何

 

先週、今週と開催されている、回復タイプのスペダン龍は、実はかなり優秀です。

光犬龍、使いどころを絞ればかなり有用です。

まずは詳しいスペックをこちらでどうぞ。

 

光の犬龍・チンバウドラ | パズドラ 究極攻略データベース

 

さて、この犬何が良いか。

その話をする前に、この方の説明が要るでしょう。

 

創智の大天使・ラファエル | パズドラ 究極攻略データベース

 

ぶっちゃけ彼は、光回復パにとって、救世主以外の何者でもありません。

今までかゆい所に手が届かなかった点を全て救っています。

 

①PT内の変換スキル持ちの割合を減らせる

回復パは性質上、変換とスキルを使用して、火力を確保します。

安定した火力を供給する場合、ヴァルを含めた変換が3枚は欲しい所です。

そこにきてラファエルさんは、一人で盤面を回復に染め上げてくれるため、

ラファ+ヴァル+ユニ子で、変換2枚の高火力を担保してくれるのです。

 

②待望の回復タイプの盤面洗浄! 

彼のスキルは、お邪魔および、毒ドロップを抹殺してくれます。

これのおかげで、毒の海に沈んでも、アビスの嵐に飲み込まれようとも、

盤面洗浄+不屈の回復量で、さらに不死身のPTとなります。

 

③盛り盛りの5列による、火力超強化

ラファエルさんのやけくそ光5列。なんと素晴らしい事か。(何

光回復パは、基本的に花火により火力を確保しますが、これにベストマッチ過ぎる。

ラファエルさんがいるだけで、1.5倍エンハ相当とか、鬼畜過ぎます。

 

④安定のスキブと封印耐性持ち

無課金編成を行っていると、どうしてもスキブや封印が足りません。

そこにきてラファエルさん、両方ともバランスよく保持しております。

例えば、

光エンジェル(1)、イーリア(1)、ラファエル(1)、アマテラス(2)

で、完全封印耐性となり、

あのイライラ度MAXのリヴァイ(ア)さんもぼこぼこに出来ます。

 

⑤おまけに、2ターンダメージ無効もあるとな?!

(゚д゚)< ずるい。何この性能・・・チートやろ・・・

 

多少スキルターンが重いですが、回復パにとってスキルダメは苦ではありません。

この救世主ラファエルさんの力を、

光犬龍は、2割ほど引き継いでいると言っても過言ではないでしょう。

 

(゚∀゚)< 同等のスキルを持ち、スキブ1、光列1!強い!(何

 

まぁ、もうあんまり説明はいらなそうですね。

 

 

ここからは、PT構成パターンを提示して、〆たいと思います。

まず、

基本1:Lユニ子 Sヴァル、光犬、自由枠2 Fアマテラス

基本2:Lサンダル Sヴァル、光犬、自由枠2 Fアマテラス

として、

変換いっぱい!:大小、LHD、ふわふわ、イーリア、ダブル防御変換勢

スキル封印耐性!:光エンジェル、イーリア

守りこそ最強!:サンダル兄さん、闇丼龍、エキドナ

力こそパウワー!:イーリア、サンダル兄さん、光孔明、ユニ子

などなど、自由枠2を使って、多彩な構成が可能です。

特に、全属性必須系のダンジョンは、格段に幅が広がりましたね。

 

 

さて皆様も、たまにはスペダン龍に目を向けていただいて、

趣味パライフを満喫していただければと思います。

お粗末様でした。