黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

パズドラタイプパ推奨委員会 ~もう全部アマテラス一人でいいんじゃないかな~

今晩は、黒焦げです。元気です。

ゲームです。

 

 |-゚)っ[パズドラ]

 

黒焦げの方でも、覚醒アマテラスさんのデータが取れてきましたので、

ここいらでこの子の試運転記録を残したいと思います。

 

アマテラスさんと回復パについては、こちらの記録も合わせてどうぞ。

kuro-koge.hatenablog.com

 

上の記事では、まだ実働が取れていなかったので、

黒焦げのレベル感としても、机上の空論って感じでした。

 

という事で、今回は幾つかのダンジョンを突破した記録を載せます。

 

まずはこちら。

f:id:kuro-koge:20150913225425p:plain

テクニカルの楽園ですね。

四神との連戦で、火力で悩む回復パには鬼門だったりします。

 

お次はこいつ。

f:id:kuro-koge:20150913225442p:plain

テクニカル山道こと、暴君スリーディアです。

数ターン後に発狂するため、長々と戦う余裕が無い、

これまた回復パにとっては中々辛い相手。

 

最後はこの方。

f:id:kuro-koge:20150913225453p:plain

テクニカル丘陵こと、空気ドラゴンのデフォードさんです。

この子も数ターンで発狂する困ったちゃん。

その上道中番人が出てくるため、スキルのマネージメントが辛い。

 

 

という感じで、高難易度系テクニカルダンジョンを攻略できてしまいました・・・

 

しかも、特に工夫を凝らさない次のようなPTで全部クリアできたでござる。

f:id:kuro-koge:20150913225501p:plain

もちろん、これにF覚醒アマテラスです。

 

白メタだとかなり厳しいラインだった高難易度テクニカルダンジョンが、

こうもあっさりとクリアできるとは・・・

ちなみに、丘陵はダメもとで行ったのだけど、普通に一発クリアと言う・・・(^^;

 

さて、結果だけだとどんな使用感だったのかがあまり伝わらないので、

ここからは思いだしながら、戦闘記録をつけます。

 

 

まずは、楽園から。

 

B1 虹番

うかうかすると火力不足でコロコロされるのですが、

HP満タン4倍火力のアマテラスさんの場合、

余程運悪く光ドロが来ないとかで無い限り、突破出来ます。

(゚ー゚)。○ (まぁ、ヴァルとユニ子を使っても良いので、ほぼ負けないけどw

 

B2 メイメイちゃん

(゚∀゚)< いらっしゃーい、は癒されるね!(ぇ

バインドやらお邪魔やら色々とやってきますが、

発狂を考慮してもこちらのHPを削りきらないので、早速スキル溜めタイムです。

高防御なので、殴り過ぎると相手が死にますが、まぁ、大丈夫でしょう。

ちなみに、通常ダメージが7000くらいなので、アマテラスの自動回復圏内です。

 

B2 カリンちゃん

(゚д゚)< げげっ!冒険者!は癒されるね!(ぇ

やたらと重いダメージを繰り出してきますが、長いターン数を待ってくれます、が。

流石に攻撃が重すぎるので、ここはスキル開放でワンパン。

LHD→大小→ヴァル→ユニ子で、余裕の撃墜。

 

B3 レイランさん

(゚д゚)< いざ!参ります!は癒されるね!(ぇ

ダメージは重めですが、発狂以外のダメージなら受けても死なないのがポイント。

かつ、2ターン待ってくれるため、アマテラスの自動回復でダメージを回復できます。

つまり、スキル溜め放題。

20%発狂手前まで削ったら、スキル開放で殲滅。

次のハクたんを考慮して、LHDを使わず、大小→ヴァル→ユニ子がお勧め。

 

B4 ハクたん

(゚ー゚)< ・・・帰って。は癒されるね!(ぇ

先制攻撃で1万ダメを飛ばして来ますが、なに、どうという事は無い。

ただこのハクちゃん、長々と戦うと非常に面倒くさい。

結構重いダメージを飛ばすので、勢い良くHP回復(コンボ)していると、

いつの間にか発狂してやられる、何て事が良く起こります。

という事で、アマテラスでHPを戻した後(HPが全快する場合のみ)、

残したLHDを使って光ドロを増やして、一気に倒してしまいましょう。

アマテラスでHPが全快している場合、4倍に戻るので、余裕を持って倒せるはず。

3倍でも十分に倒せるはずですが、水と光ドロップが少ないと拙いかもしれません。

 

B5 たまどら、神秘、ミスリット

スキル溜めステージ、のその前に。

(゚д゚)< 確実にミスリットを焼き払う事!

まぁ、こいつの面倒臭さは良く知っていると思います。

その後神秘をロックオンして倒し、たまどらを残してスキル溜め。

あんまり全体を絡めて攻撃し過ぎると、神秘が大きめのダメを飛ばしてくるので注意。

1匹づつ倒しましょう。

たまどらが残ったら、スキルを全部溜めます。

後はピュアスマイルのバインドを数えながら、突破して次へ。

 

B6 サクヤさーん!

(゚д゚)< ここから先へは通しません!は癒されるね!(ぇ

実質ここがラスボスです。

最後のファガンの為にスキルを温存しつつ撃破する必要があるからです。

かなり重い攻撃をしてきますが、発狂されなければ何とかなります。

ターンも2ターン待ってくれますので、自動回復で何とかなる。

というか、これほどアマテラスの自動回復が効くとは

思わなかったと言うのが正直な所ですね。

発狂ギリギリまで削りつつ、光と水ドロップが多くなるように整地。

LHDのみスキルを発動し、残りのHPを削りきります。

HPを全快にすると、倒しやすいので、アマテラスを使ってもOK。

これでキリンを突破できるはずです。

 

B6 ファガンお父さん

(゚д゚)<はっはっは!よく来たな!は癒されるね!(物理的なHP

この落ちを言うために、しつこく前振りしました。反省はしていない。(ぉ

ラストのファガンさん。盤面良い感じになっていますか?(ぉ

盤面が悪いと、ここに来てさようならです。もう一度チャレンジしてください。

盤面が良かったなら、

大小→ヴァル→ユニ子→マツコでスキル開放、ラストパズルでフィニッシュです。

楽園お疲れ様でした。

 

お次は、山道です。

 

B1~B5 雑魚戦

進める上では特に問題はないかと思います。

敵のダメが意外と重いので、数を減らす事に注力すれば磐石。

キンメタが出たら、落着いて2Wayで処理しましょう。

 

B6 オデたま、光闇ダブリット

光と闇リットを処理した後、オデたまをしとめます。

先制ピュアスマイルでユニ子がバインドされた場合のみ、アマテラスを使いましょう。

オデたまは結構ダメージ飛ばしてきますが、アマテラスの自動回復で、余裕の耐久。

スキルが全部溜まっているのを確認したのち、オデたまを撃破しましょう。

 

B7 スリーディア

整地を意識しながら、凪のタイミングまでダメージを与えてHPを削ります。

バインドもアマテラスで回復できるので、問題なくたどり着けるはずです。

凪になったら、次は発狂しますので、止めを刺します。

HP全快、スキル全開放。エンハ込みの火力なら、十分削れきれるはずです。

山道、お疲れ様でした。

 

最後は、丘陵です。

 

B1~B4 雑魚戦 

山道と同じ立ち回りで突破します。

 

B3 赤シールドナイト

死ぬ要素はほぼないかと。スキル使っても良いので適当に殴り倒しましょう。

 

B5 オデたま、光闇ダブリット

山道と同じ立ち回りで突破します。

 

B6 光番人or闇番人

どっちが出るかで大分違いますね。

闇ならもちろん楽珍です。発狂注意で光ドロップを溜めた後、普通に撃破できるはず。

光が出たらちょっと面倒です。

最悪LHDを使いつつ、発狂に気をつけながらしとめます。

まぁそこまで分が悪いわけでもないので、いけると思うのですが・・・・

 

B7 デフォード

7ターン目のネビュラインフェルノでコロコロされる前に、しとめる必要があります。

スキルが全部溜まっている場合は、整地しつつタイミングを見計らってワンパンです。

アマテラスでHPを全快させるのも忘れずに。

スキルが溜まっていない場合は、ギリギリまで耐える事で、LHDのスキルが戻ってきます。

ただし、アマテラスのスキル(ヘイスト)を使えばですが。

もしくは、天雷で水を光ドロップに変えてくれたら超ラッキー。

後はスキルを全開放してデフォードを沈めましょう。

丘陵、お疲れ様でした。

 

 

さて、いかがでしたでしょうか。

黒焦げ個人の意見としては、

 

(゚д゚)< 覚醒アマテラス、ちょっと強すぎないかな・・・(ぁ

 

って思うレベルであることは間違いなさそうです。

 

てか、回復パで耐久構成をとる場合、次の点が凄くよく効くと分かりました。

・覚醒スキル、完全バインド耐性

・覚醒スキル、バインド回復

・スキルでバインド回復

・スキルでHP40%回復

・スキルで、困ったときのヘイスト

・リーダースキルでHP自動回復(Hで9000越)

・安心の常時3倍、HP満タン4倍の可変倍率

 

HPのMAX値こそ低いものの、プラスを振り切れば、35000ぐらいまでは伸びますし、

上記の利点による、トラブルシュート能力がマジ半端ない。

 

ここまで強いリーダーなので、もっと流行って欲しいのですが、

まぁ、

耐久(ユニ子)使う酔狂な人は、黒焦げぐらいなので、まず流行らないのだろうなw

 

それではそろそろお開きにします。

お粗末様でした。