読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

パズドラタイプパ推奨委員会 ~回復パ革命じゃぁ!~

今晩は、黒焦げです。元気です。

ゲームです。

 

 |-゚)っ[パズドラ]

 

 

(゚д゚)・・・

 

(゚д゚)!!!!

  

(゚д゚)< うぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!(ぇ

 

(゚∀゚)< ア マ テ ラ ス 覚 醒 進 化 !

(゚∀゚)< TUEEEEEEEE!!!!!!

 

 

と、いきなり取り乱しました。申し訳ない。(ぉ

 

しかしながら、とてもタイムリーな進化を果たしたテラス嬢に関して、

話題にせざるをえない。

 

今回は前回に引き続きまして、タイプパ推奨の一環として、

回復パに関係したパーティ編成について思いのたけをぶちまけたいと思います。

 

前回は白メタをフレンドとした回復パ編成を紹介しましたが、

今回の主役はもちろんこの人。

 

 |-゚)っ[覚醒アマテラスオオカミ | パズドラ 究極攻略データベース]

 

 つい先日性能が公開され、そして実装したてほやほやの彼女です。

フレンドにはまだ少数しか沸いていませんが、

これは白メタと互角に渡り合える回復パのエースとなる予感がしてなりません。

 

先日紹介しました回復パ耐久構成がありましたが、

そのF白メタをそっくりFテラス嬢に置き換える事で、

回復パの新たなバリエーションが生まれました。

 

それではここからは、白メタとの違いを明らかにしながら、解説したいと思います。

 

あ、ついでにこれもどうぞ。 

 |-゚)っ[神書の管理者・メタトロン | パズドラ 究極攻略データベース]

 

 

その1 副属性

白メタ副属性水は、前回紹介したスキル開放花火をした場合に、

対応しない色となり、少し無駄があります。

ただし、サンダルフォンを使用する場合は、色がマッチするので、こちらの方がいいかもですね。さすが姉弟。

テラス副属性木は、属性のうち漏らしが無く、ビューティフルです。

なりより、Way火力となる白ヴァルと属性が一致しているので、運用が効率的です。

 

その2 ステータス

(゚д゚)< どちらも素晴らしいプラス換算をしていらっしゃる。(何

流石にフェス限の白メタの方がプラス換算は多いのですが、

テラスは体力タイプがついているためHPもものすごく多い。

1200近くの差があり、ユニ子のLSでさらにその差は倍(2400)になります。

ただテラスは攻撃力がかなり低く、Way込みで考えてもかなり厳しいレベル。

これはふわふわと同レベル火力である、と言うと伝わりやすいでしょうかw

回復に関しては、2人ともトップクラスの女子力をお持ちです。

さすがにテラスの方が低いのですが、LSを考慮すると、

結果的にはテラスの方が優秀でしょう。(ただし、L運用に限る)

 

その3 覚醒スキル

覚醒スキルを見比べてもらうと分かるのですが、

2人のキャラは、完全バインド耐性、バインド回復、スキブ2を等しく有しています。

テラスはそれに加え、スキル封印耐性2まで完備しており、

覚醒スキルは明らかにテラスが強い。

白メタは自動回復がついていますが、L運用を考慮すると、LS的にテラスに負けてますね。

 

その4 スキル

両者とも完全バインド耐性持ちからの、スキルでバインド回復が可能です。

スキル効果としては、テラスの方がもちろん優秀です。

しかしながら、スキルマターン数が微妙に多く、乱発は出来ないかもしれません。

まぁでも、テラスにはスキルターン短縮のおまけがついているので、

勝敗はテラスの勝利のような気がします。

 

その5 リーダースキル

白メタは、HP50%以上攻撃力3.5倍。HP1.25倍。

テラスは、HP満タン攻撃力4倍、HP99%以下攻撃力3倍。自動回復10倍。

テラスは、ダメージを受けた場合の攻撃力は白メタよりも少ないものの、

白メタに存在している、「HP50%以下火力息切れ問題」に陥らないので、ストレスがかなり少なそうです。

※毎ターン殴られ、毎ターンHP50%以下になると、手も足も出なくなる問題

まぁ、白メタにはHP倍率が存在していますので、ここは使い道だと思いますが。

先ほど試しにアマテラスを連れて行った所、

LFユニ子×アマテラス HP33000

っといった感じでしたので、

相手のダメージに合わせて、運用を変えるのがベストかもしれません。

 

 

さて、以上を総合すると。

 

 |-゚)っ[とりあえず、白メタ]

 

から

 

 |-゚)っ[とりあえず、アマテラス]

 

に現状が変わる・・・!と黒焦げは思っています。

 

白メタ、確かに火力は多かったのですが、50%息切れ問題が本当に辛い。

ここが弁慶の泣き所過ぎて、数々の降臨を諦めてきました。

そこに、

HPの最大値は下がるものの息切れしない、しかも耐久に有利なHP自動回復持ち。

なんていう耐久回復パにマッチしたキャラが出たら、そりゃぁ狂気乱舞って話ですよ。

開発陣も白メタの交換要因として考えていたのか、

バインド回復としての役割もそっくりそのままこなせる、ときている。

 

(゚д゚)< なら・・・使うしか・・・ないじゃない!(何

 

フレンドの回復パ使いたちが、Hなアマテラスを出してくれないか、

待ち遠しくて仕方ない夜を過ごしながら、

ひっそりと死んでいった光孔明に黙祷を捧げ、今日はお開きとします。

 

お粗末様でした。