黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

パズドラタイプパ推奨委員会 ~課金に負けない熱い無課金~

今晩は、黒焦げです。元気です。

ゲームです。

 

 |-゚)っ[パズドラ]

 

パズドラ関係のまとめ等を見ていると、

何やらタイプパに関して風評被害が発生している模様。

 

確かに、第一線級の多色パやコンボパやWayパよりは弱い事には違いないけど、

降臨地獄級をクリアするぐらい、タイプパにだってできるはず!(ぉ

 

という事で、パズドラのタイプパを推奨する意味で、

ちょくちょくタイプパの活用についてまとめて行こうかなとか思っています。

 

という事で、本題に入りたい所なのですが、

まず、タイプパの定義をきっちりしておかないと、ダメですよね?(何

なので、タイプパの定義を次のように考えるといいかなと思っています。

 

必須条件1:全てのモンスターが同じタイプを有する

例)全てのモンスターに回復タイプが含まれる→回復パ

 

必須条件2:LSはタイプ表記を有する

例)回復タイプのHPと攻撃力が2倍

※何故ならヒカーリー等の場合、タイプパとは呼べず多色とするべき

 

まずはこの2点。純粋なタイプパは、この条件をクリアするものを指します。

ただ、この純粋な条件で行くと、あまりにもPT編成が狭まるので、

 

妥協条件1:フレンドリーダーに限り、必須条件2を緩和する

 

としたいと思います。

勝手に有利な条件にするなんて意味不!な感じですが、許してね!(ぇ

 

加えて、黒焦げのプレイスタイル的に、無課金の検証しか出来ませんので、

ほぼ無課金モンスターでパーティ編成を考えたいと思います。(エアプを避けたいw

 

 

はい、それでは準備は整いました。

いよいよパーティ構成について話を進めます。

 

 

本日は第1弾として、回復パから始めます。

(゚ー゚)。○ (初めてだし、慣れてる奴から・・・w

 

 

ごほん。

 

回復パにおいて問題となるのが、

少な過ぎるHPと、多過ぎる回復力、そして、足りない火力です。

 

(゚д゚)<弱い。(ぇ

 

はい、確かに弱い。単純に運用しては、まともに使えません。

という事で、LSでどうにか補正を掛けるわけですね。

てか結論から言うと「HPと攻撃力を伸ばすLS」が回復パの基本となります。

(゚ー゚)。○ (回復力は等倍でも十分回復できる場合が多いからね・・・

 

そこで候補に上がるのが、

 

・無課金筆頭 究極ユニコーン HP2倍、攻撃力2倍

・スキラゲ必須 覚醒サンダルフォン HP1.5倍、攻撃力2.5倍

・完全バインド体制 一鬼 HP2倍、攻撃力2倍

・優良覚醒 光エンジェル HP2倍、攻撃力2倍

ー無課金の壁ー

・優良エンハ アークライン HP2倍、攻撃力2倍

・困ったら 白メタ HP1.25倍、HP50%以上攻撃力3.5倍

 

と言った感じでしょうか。

回復パはモンスターの種類から言って、光が組みやすいので、基本は光リーダーです。

水回復も数が揃っていますが、無課金では構成不可能です。

(゚ー゚)。○ (課金する場合は、水回復パの方が強いかもしれないな・・・

(゚ー゚)。○ (水ヴァルが必須になる鬼構成だけどもwww

 

瞬間火力を確保できるドロ強を乱発できる為、

リーダーとしては、基本はユニ子を使う事が多くなると思います。

という事で、このブログで良く見る黒焦げの主力パができるわけですね。(ぉ

 

 

ぐだぐだ文章書くのも飽きてきたので、ここいらでSSを上げて見ます。

 

f:id:kuro-koge:20150824021328p:plain

ユニ子×白メタのオーソドックスパーティです。

 

それで次が戦闘中の画像。

f:id:kuro-koge:20150824021334p:plain

まずはHPに注目していただきたい。

 

(゚д゚)<4万超えてる!(ぉ

 

加えて、

LSに回復補正がなくとも、回復3つ消し+数コンボで8000前後はHPを回復できます。

つまり回復パは、HPを補正する事で半耐久パとして運用する事ができるのです!(ぉ

 

(゚д゚)<これだけHPあれば、ヘラの先制、耐えられますね!(ぇ 

 

攻撃面に関してはSSの通り、スキルのブッパにより火力を調整します。

LHD→大小→ヴァル→ユニ子で、ほぼ花火盤面にするのが最大火力。

 

f:id:kuro-koge:20150824021340p:plain

威力はこんな感じですかね。

 

(゚ー゚)。○ (合計200万オーバーって所かな・・・

 

ほら、実は意外と火力出るんですよね。

相手が闇の場合なら、余程HPが無い限り1パン可能なのが素晴らしい。

闇でなくとも、HPを50%以上削れば、ほとんどが撃破可能圏内になるはずです。

 

まとめると、

1.豊富なHPと回復力で、耐久、HPを50%以下に削る

2.スキルブッパで発狂前にKO

3.カウントダウンで発狂する輩には、エンハをさらに盛る

と言った感じで敵を倒す運用をします。

 

ここで注意したいのが、フレンドに白メタを使う場合。

HPが50%を切ると、とたんに火力が無くなり具合が悪くなる事が多いです。

回復ドロップが切れ、白メタスキルでHPを戻せなくなると、ほぼ積みです。

実際白メタよりも、覚醒ラブラブや、聖闘士アテネの方が使いやすい場合があります。

しかしその場合だと、バインドに弱くなるので、

そこで一鬼ちゃんに登場してもらうわけですね。

 

これらの理屈が通る相手なら、ほぼ負けなしで倒せるのが回復パの良い所。

使用感から言って、格下の敵への勝率が凄く良いと思います。

多色やコンボと違って、疲れてパズルちからが減っていても、事故が少ないですし。

 

最後に、回復パのプチ良い所を羅列して〆ましょう。

・白メタのおかげでバインドストレスフリー

・バインド回復覚醒、バインド回復スキル持ちが多い

・困った時はエキドナ、威嚇枠(時魔、孫権)も多い

・毒ドロップを生成されても、回復ドロップがあれば余裕で打ち消せる(毒半耐性)

・封印されても、強引に耐え続ける事が可能(笑)

・闇殺し(ダークネススレイヤー)

・かしこい、かわいい、ヴァルーちか(何

 

 

今回分は以上としますが、

 

(゚ー゚)。○ (まだまだ書きたい事はたくさんあるなぁ・・・w

 

という事で、回復パについても、それ以外のタイプパについても、

どんどん考察していきたいと思いますので、暇な人は付き合ってね!

 

お粗末様でした。