黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

2015年!夏アニメスタート! その1

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

さて、前回で春のおさらいも終わったことですし、

今週は夏のお祭りといきましょうか!(ぉ

 

 |-゚)っ[黒焦げ、夏のアニメ祭り in 2015]

 

それではどんどんと感想を残していきたいと思います。

ネタバレに注意してお進みください!

 

 

 

 

 

 

 

・乱歩奇譚 Game of Laplace

OPの説明に一瞬だけ出ていますが、

江戸川乱歩さんの作品をモチーフにした、完全オリジナル作品だそうです。

原作はあまり読んでいませんので、細かい所は分かりかねるのですが、

(゚д゚)<小林少年が、あんなにとがったキャラではないことだけは分かるw

1、2話のモチーフは人間椅子でした。

今でこそ、猟奇的な作品が多いミステリー界隈ですが、

当時このモチーフを考えた江戸川さんは、ちょっと頭おかしいね。(褒め言葉

やっぱり、こういうとがった作品は、影響力あるよね。

(゚ー゚)。○ (て、サイコパスとか、少なからず影響受けてるよなぁ・・・w

このアニメ作品、味付けがかなり濃い目で、

雰囲気としては、アニメ、魍魎の匣ぐらいの良作の予感なので、

ハードなミステリー好きにのみ、お勧めしようと思います。(何


・ナルどマ

 |-゚)っ[ナルシストとドマゾ]

ってことだと思います。(ぉ

ギャグ短編なので、見やすいし、思ったよりも面白い。

でもそんなに質はよくない・・・w(ぉ


・城下町のダンデライオン

タイトルから、どんな話なのか読めませんでしたが、なるほど、こんなんか(何

色々と前提の設定がややこしいのですが、

①舞台は(おそらく)日本
②主人公の家族はみんな王家の末裔(家族)
③だけど、自宅は平凡的な日本家屋
④お父さんは王様
⑤主人公は花澤さん(ぇ

基本ドロドロした感じはなく、よくあるお家騒動系の話ではなさそうですね。

(゚ー゚)。○ (一応作中では、王様争いしてるんですが、なんかバラエティ番組みたいだし・・・w

ストーリーも、短編集的なぶつ切りが多く、なんか、わんこそばみたいです(ぉ

キャラ設定と中の声優でしか、今のところ魅力がないので、

(゚ー゚)。○ (もう少し頑張って欲しいかな・・・・(ぉ


・ウルトラスーパーアニメタイム

(゚ー゚)。○ (いったい何が始まるのかと思ったら、こう来たかwww

短編集の合作です。内訳は、

①ミスモノクローム
②うーさーのその日暮し
わかばガール

と、人気ショートアニメ2本が入っていると言うお得っぷりw

モノクロームと、うーさーは説明あんまり要らないと思うので、

わかばガールの話をしますが、これ完全な日常系アニメでした。

という事で、どの作品も安心して(がっこうぐらしを見ながら)視聴できますので、

気になる作品が1つでもあるなら見ればいいよ。


・Gate 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

(゚д゚)<GJ!純粋に良い感じ!(何

話によると、作者さんは元自衛官らしく、なるほど、そこに裏打ちされた設定が素晴らしい。

戦争系が意外と好きな黒焦げとしては、

右や左の微妙な力関係や思想が、正確に表現されているのが、非常に気に入りました。

戦闘シーンもCGできっちり押さえ、作画崩壊の心配は皆無。

(゚д゚)<むしろ、メカメカしくて最高!(ぉ

変にファンタジーしない感じも、バランス感覚がいいと思います。

①魔法を便利で強くしすぎない(それ、魔法でよくね?がない
②種族設定はファンタジーだけど、種族アドバンテージはそんなにない
③ドラゴンとか、怪物が最強すぎない

他の作品では、近代兵器がまったく効かないドラゴンとかがよく出てきたりしますが、

ああいうのは、リアリティとのバランスが難しくなるから、イマイチなんですよね。

その点、RPGで炎竜の腕吹っ飛ばしたのは、最高にCoolだったと思います(ぉ

ちょっとだけ話のペースが遅い気がしますが、

それ以外は大分面白いので、興味があったらぜひ見るべしですよ。


・だんちがい

(゚∀゚)<お姉ちゃん無防備すぎぃ!!

ショートアニメ、かつ日常系と、何か既視感を感じますが、キノセイダ(ぉ

だんちの外まで話が展開するのか、しないのか、それが問題ですね(何

気楽に見ようと思います。


・おくさまが生徒会長!

(゚∀゚)<竹達さんのエロボイスが消えるのは、このアニメだけ!(ぇ

似たような名前の作品が昔ありましたが、あんまり関係ありませんw

DVD版で色々魔改造する予定なのか、2分ぐらいは「みせられないよ!」のシーンが入ります。

この、約束された放送事故を、どうとるかがこの作品の評価になりそうです(ぉ

放送事故を除けば、意外とちゃんとラブコメしているだけに、

(゚ー゚)。○ (反応に困る・・・・w


・Classroom☆Crisis

(゚д゚)<まさかの社会人先生が主人公っ?!(ぉ

大分タイトルで損をしている気がします。これ、絶対面白いよ(何

熱血先生にして、天才技術者の主人公、瀬良カイトさん。

この先生がかなり良い味を出してます。

(゚д゚)<この先生、決してあきらめない(ぉ

しかも立ち直り方が、自分の熱弁(録画)を見て、立ち直るとかwww

あとは、端々に取り込まれた企業あるあるが絶妙。

コストダウンのプレッシャーとか、複数WFの多重決済とかwww

実際に程度の差はあれ、こういう事があるので、見ていてマジで草生えるwww

ストーリーは、窮地に追い込まれたカイト先生のクラスが、メイクミラクルで大成功!

的な王道をやってくれそうなので、安心できそうですし、

(゚ー゚)。○ (これはいいぞ!(ぁ


デュラララ!!×2転

再開しましたね。

前回のラストでイザヤさんが刺されて、ざまぁ!で終わりましたが、

再開直後の1話目は、イザヤさんがまたハッスルしてましたねw

(゚ー゚)。○ (こいつ、本当にふてぶてしい奴だなぁ・・・w

最初は、前回の終わりの内容をまだ拾わずに、サブキャラからじわじわ固めている展開。

じっくりとした立ち上がりと言うんですかね。

鉄板であることは分かっているので、じっくり付き合ってやろうじゃないの!(ぉ


・Charlotte

(゚ー゚)。○ (笑いのツボがすごっくKEYっぽいなぁ・・・w

KEY作品大好きなら、それだけで視聴決めてもいいかもしれんよ。

何時ものように、

程よく超常現象(ファンタジー)、程よく軽快なギャグ、そして程よくシリアス。

そのあたりはちゃんと押さえているので、気持ちよく見れますね。

恐らく、最後に大きく引っくり返してくると思うので、

(゚∀゚)<それを楽しみにしてますね!(ぉ


・WORKING!!!

(゚д゚)<ぇ!WORKING3期やるの?!(マテ

(゚∀゚)<うっひゃぁ!棚から牡丹餅だぜ!(ぇ

3期にして、ラブコメモード突入です。

この人の作品、一頻り変人を登場させて弄ったあと、

作品内でカップリングさせるのが常套手段です(ぉ

めでたいことに(笑)、2組のカップルの恋愛が進攻し始めて、ぐっと話が面白くなりました。

(゚∀゚)<轟さんの赤面マジタマンネェッス!(ぇ

CMでWEB版WORKINGもやってるし、色々とチェックしがいがありますし、

土曜日は相変わらず良い日だな(ぇ


戦姫絶唱シンフォギアGX

これでもかって言うほど、導入用の1話、だったけど、

(゚д゚)<黒焦げは嫌いじゃないよ?(ぉ

シンフォギアは何時もツッコミどころが多過ぎてみていて楽しいですね。

①マリア、安定の流血(目と口)
②マネージャー、安定の影縫い
③相手がノイズでないなら俺が出張るッ!
④井口、お前は戦闘員じゃないんだから早く逃げろw

1話に1つぐらいはツッコミどころがあるので、クロスアンジェほどではないにしろ、

ネタとしても十分楽しめそうですね。

今度の敵は錬金術師ですか。そうですか。

もう、戦う前から明らかに敵さんが訳ありで、

響の話し合おうと言うスタンスは、とても大事だと思いました(小並感

さて、開始数話にして、ギア持ち全員がギアを半壊。

(゚∀゚)<まさに、パワーアップまでの見事な展開ですねw

新しいギアのデザイン、どんな感じになるんですかね。

(゚∀゚)<たのしみだなー(棒


下ネタという概念が存在しない退屈な世界

(゚д゚)<ぉぉ・・・これは酷いwww

CMで宣伝していた頃(特に表紙とか)から、酷い酷いと思っていましたが、

予想以上にぶっ飛んでるアニメだったようです。

最初の数話しか見てませんが、ヒロイン?の頭のネジが10本ぐらい飛んでるなぁ・・・w

とりあえずは、ハチャメチャギャグとしては十分楽しめそうなので、

その路線で視聴してみようと思います。

(゚ー゚)。○ (できれば、もうちょっと違うエッセンスが加わってくれると言いなぁ・・・w

 

 

その1は以上!

今年の夏は、アニメの本数が多いので大変ですね。

ということは、

(゚д゚)<クーラーの効いた部屋で夏を満喫するぞ!(ぇ

 

その2に続きます。

お粗末様でした。