黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

2015年春アニメ最終回ラッシュ! その1

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

アニメ見てたらあっという間に夏が来そうです。ヤバイね。(何

 

という事で、夏が来る前に春を振り返りましょう。

 

 |-゚)っ[2015年春アニメ最終回ラッシュ! ~感想といっしょ~]

 

続々と終了していく春アニメを、思いの限り感想したいと思います(何

それでは、ネタバレに注意してお進みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トリアージX

(゚ー゚)。○ (最終回が温泉回・・・・w

よほど視聴率取れなかったのか、なんなのかw

話数も少ないので、本当に打ち切りムードが凄いですね。

黒焦げ個人としては、言うほど内容が悪いとは思わなかったのですが、

スタイリッシュとエロを半々でいって、中途半端になったと言う線が濃厚ですかね。

ちょっと気になったのはアイドル人質の回。

このトリアージでは平気で人死にしますけど、この回では(作中の)人気アイドルが犠牲に。

アニメ見ている層って、少なからずアイドルに思い入れが多いと思うので、

こういう演出見ると、凄く胸糞悪いと思うんだ。(何

まぁ、この感じだとこれっきりのアニメっぽいので、もうどうにもならないと思うけど。


・VAMPIRE HOLMES

(゚д゚)<バンパイアの人、実は有能でした。

とりあえず最後まで見ましたが、なんかもうこれ・・・・(^^;

(゚ー゚)。○ (販促用低予算アニメの宿命か・・・


てーきゅう4期

(゚ー゚)。○ (これ、相当人気あるんだろうなぁ・・・・

(゚ー゚)。○ (というより、コスパが良いのか?(ぉ

相変わらずのクオリティで最後まで走りきった感じですね。

途中、高宮なすのですを見ているような回がありましたが、

あれはスピンオフのスピンオフだったのでしょうか・・・?

(゚ー゚)。○ (ぱっと見放送事故に近かったけど・・・w

さて、5期決定してますし、次が楽しみですね。


・高宮なすのです!~てーきゅうスピンオフ~

最後の方になってくると、気の迷いか、なすのちゃんが可愛く見てて来た・・・

おおよそ可愛い要素なんて皆無なのに、これはいったい!

(゚д゚)<本当に気の迷いだな!(ぉ

こっちでも、

なすのを見ていたはずなのに、内容はてーきゅうだった。何を(ry

ってな感じのポルポル状態でしたが、特に問題はなかったですね(ぉ

(゚ー゚)。○ (こっちは2期やんないのかな?


パンチライン

(゚д゚)<なんてことだ・・・予想当たり過ぎだろう・・・(ぉ

日記に載せた予想がほぼ的中すると言う、黒焦げ的に嬉しいような悲しいような事象が。

あまりにも予想通り過ぎて、評価を下げざるをえない状況ですが、

この作品はそれなりに頑張った方だと思いますよ?(ぉ

時間跳躍物としての設定や複線をちゃんと回収しようとする意図を感じますし、

お話も見やすいように出来ています。

ただ、そっちのギミックに力を入れすぎたのか、作風なのか分かりませんが、

キャラクターの方に人間味を感じない部分が多くなってしまったのは気のせいですかね?

まさか、主人公がガチ死亡すると言う、かつてないほどBADなエンドになっているのに、

なんかハッピーになってます、な体のラストカットに違和感しかありません。

まぁ、文字通り通夜にする訳にも行かないと思うので、この展開はしゃーなしとは思いますが、

ならそもそも、主人公生きてどうこうするエンドをもう少し考えなさいよ、と突っ込まざるを得ない。

(゚ー゚)。○ (ぶっちゃけちよ子がユーバ化したのが原因で、そのくだりどうにかならんのかとw

せっかく時間跳躍してるんだから、

ちよ子のユーバ化が、時間跳躍したの主人公の働きによって1回節約されていた、

ぐらいの展開で丸く治まる気がするんですよね・・・・(^^;

まぁ何というか、いろいろ惜しい感じの作品でしたね。

(゚ー゚)。○ (てかパンチ、ちゃんと意味あったんだね・・・(ぉ


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

(゚д゚)<青春ラブコメとしては決して間違っていない!むしろ王道だ!(何

あと、

(゚д゚)<なるほど、こいつらめんどくさいな!(ぇ

ヒッキー、ゆきのん、由比ヶ浜と、三者三様で問題点を抱えております。

そんな問題点を、2期終盤でたたみ掛けるように描写していたわけですが、

最終回にしてここに極まれりと言った感じですね。

物事を解決する糸口を考え付けるのに、ほとんどが自己犠牲に帰結するヒッキー。

鉄壁の意思を持っているようで、実は他人の意見通りにしか行動できないゆきのん。

限りなく正解が見えていながら、協調性を重んじるあまり、自分の意見を殺す由比ヶ浜ちゃん。

この3人がヒッキーの独白からギクシャクする展開。

加えて、ゆきのんのお姉さんが茶々を入れる構図。

とても一回見ただけでは理解できない複雑な心理描写が展開されております。

特にこのお姉さん、腹黒くてむかむかするけど、

黒焦げには、非常に妹思いなのが分かってしまうのが。

棘はあるけどヒントはくれるし、妹が良い方に自立する為にイジメてるんですよね・・・

(゚ー゚)。○ (獅子は谷底にわが子を突き落とすと言うけれど、まさにそれだな。

ラスト、とうとう由比ヶ浜ちゃんがずるい女役をやってしまうわけですが、

ラストでヒッキーがばっちりゆきのんをフォロー。

このくだりは、見ていて複雑な思いを感じ過ぎて、吐きそうです(ぇ

賞味の所、何も解決していないと言うのも、むしろ最高に良かったですね。

ぶっちゃけ最終回で考えるならば、この最終回は無しですが、

今後3期計画されているのであれば、かなり最高の引きだと思います。

(゚д゚)<だから!3期はまだか!(ぉ


・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか

(゚д゚)<アニメ用最終回として、あの敵キャラが出現した?

ちょっと複線がなくて、最後の強いボスが何でセーフエリアに出てきたか良く分からんw

最終回のにぎやかしとして登場したのであれば、なんだかなぁ・・・って感じですねw

ともあれ、中々安定して良質なアニメだったと思います。

剣姫さんもちゃんと活躍しましたし、

鍛冶屋のあんちゃんも良い感じでしたし、

内田 真礼ちゃんも可愛かったし!(ぉ

一貫して、ベル君のまっすぐで馬鹿正直な魅力が描かれていたのも、

主人公らしくて黒焦げは良いと思います(ぉ

ただ、ベル君これ、早死にしちゃいそうなので、誰か守ってあげなさいよ?w

(゚ー゚)。○ (さて、今年のコミケ、例の紐がみれるのか・・・胸熱だな・・・・!(ぉ


・旦那が何を言っているのか分からない件 2スレ目

(゚д゚)<後懐妊おめでとうございます!(ぁ

なぜか、ゆかりんが結婚して子供が出来たみたいな気がして、勝手に感動しています(ぇ

まぁそれはアレなんですかね、

カオルの微妙なやさぐれ感が、ゆかりんとちょっと似ているからなんでしょうね(ぉ

(゚ー゚)。○ (まぁ、ゆかりんのほうが何倍も拗らせてるけどね・・・w

2期目は笑いと言うよりは、感動物にシフトした感がありまして、

1期とはちょいと雰囲気は違うように感じましたが、

2期の雰囲気も黒焦げは嫌いではありませんので、楽しんで見れましたね。

(゚д゚)<カオル!ハジメ!末永く爆発しろ!(ぉ


Fate/stay night UBW

(゚д゚)・・・

(゚д゚)<終わった・・・か・・・(何

毎週楽しみに見ていたアニメが終わって、久々に喪失感に襲われています(ぇ

月型厨を自負する黒焦げから見ても、この作品は満足を超えるお腹一杯感でしたね。

やっぱり動きが加わると良いものです。

アーチャーなんてずるいぐらい格好良かったですし、

衛宮君も最高に主人公だったのはもちろん、

凜があそこまで可愛く描写されたのは、これが始めてだったのではなかろうかw(ぉ

(゚ー゚)。○ (エピローグのデレデレの凜は、かなり新鮮だったなぁ・・・w

戦闘描写も去ることながら、細かい点に非常に気を使っていますね。

一部、DVD版で追加してるから、そっちで見てね!があった感はありましたが、

放映されている範囲での描写はかなり細かい。

ギルさんがエアを一瞬ためらう所なんかは、非常に良く出来ていたと思うんですよw

今回のように、凜ルートに突入した衛宮君は、アチャーさんと同じ道をたどらないと、

公式か何処かで聞いた事があります。

今回、その成り行きをじっくり見せてもらえた気がして、黒焦げ的にポイント高い(ぉ

UBWでだいぶお腹一杯になったのですが、次は!そう次は!(何

 |-゚)っ[Heaven's Feel]

(゚∀゚)<きたぞ!桜だ!エロいぞ!桜だ!(ぇ

まぁエロだけでなく、Fateの裏の話が描写される重要なルートです。

(゚д゚)<これは期待せざるを得ないな・・・・!

(゚ー゚)。○ (いつ頃の発表になるのかな・・・・


・てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう

(゚д゚)<何て酷い最終回なんだ・・・・w

終わりよければ全てよしと言うけれど、これは酷いw

特にゆあ先輩の徹夜明けテンションが・・・・

(゚ー゚)。○ (これ、本人の黒歴史になるレベルやでぇ・・・・w

あと、まさかのひいな先輩が病欠という・・・・

正直ひいな先輩の落語チックなネタ大好きだったので非常に残念でした。

最終回は酷いもんでしたが、それ以外は中々のものでした。

特にゆり狼(人狼)回はかなり面白かったですね。

黒焦げを騙しきるとか、なかなかだったぞ!(何様

アニメ作品で外ロケとか、非常に斬新だったし、

コラボ先のメンバー、ほぼキャラ無視してアドリブパートしてるし、

色々カオス過ぎて、これは忘れられないw

てかともみさん(すみれ嬢)が本当にヤバイ。

彼女の頭の中から発せられるスピリチュアルは、本当にじわるw

当初30分に延長と言うことで、どうなる事かと思いましたが、

なあに、どうと言うことはなかったですね。

最後、当初の予定通り綺麗に夢落ちで終わらせて、

3期でも4期でも、スピンオフでも、何でも続けられる状態にリセットされましたので、

ぜひ、次も作って欲しいものですね!

(゚д゚)<頑張れ!ひいな先輩!(ぇ

 

 

 

 

 

はい。まずはお疲れ様でした。

そして本日はここまで、またお会いしましょう。

お粗末様でした。