読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

たまどらより人気のあるアイツ。

今晩は、黒焦げです。元気です。

ゲームです。

 

 |-゚)っ[パズドラ]

 

パズドラのマスコットとして運営がごり押ししているキャラこと、たまどら。

こいつよりも明らかに人気がある彼と戦ってきました。

 

f:id:kuro-koge:20150614200542p:plain

f:id:kuro-koge:20150614200556p:plainf:id:kuro-koge:20150614200548p:plain

(゚д゚)<はい、メジェドラさまです!

 

このメジェドラ降臨ですが、色々と面倒なギミックが満載でした。

ライトにゲームをやる分には楽しめるのですが、

周回する廃人どもには、相当ヘイトが溜まりそうですね。

 

とまぁ、それはさて置き、もちろん今回の攻略も回復ぱです。

今回はこんな感じの編成でチャレンジです。

 

f:id:kuro-koge:20150614200601p:plain

(゚д゚)<ん?なにか言いたそうだね?

(゚д゚)<封印はどうしたのかって?

(゚д゚)<無視しましたが何か!?

 

という事で、コンセプトは耐え忍ぶ戦いです。

回復パとしての半耐久は真骨頂と言うか、性能を全力で出せた気がします。

(゚ー゚)。○ (時間はかかるけど・・・w

ちなみに、編成に人魚を適用していますが、大小でも一応いけそう。

封印が切れた後の回復ドロの供給の運次第で、

どの程度リスクをとるかで好きなほうを選ぶといいよ。

 

大事な話をしますが、連れて行くフレンドは白メタ様だときついです。

メジェドラ様が重力ダメージを連発して来るので、これでジリ貧になりやすい。

ここは開き直ってヴァルとかセイントアテナを連れて行くほうが楽です。

つまりはバインドは諦めるってことになりますが、

幸いここはバインドそんなに辛くないので・・・

 

さて、詳しい攻略はこんな感じです。

 

B1 封印仮面

先制スキル封印。

このダンジョンの特色と言うか、嫌がらせというか・・・

ガチャ限を有さないPTだと、ほぼどうにもならないでしょう。

ですので、受けることを前提とした耐久PTが無課金の勝利フラグです。

神面は、とにかく殴って倒します。ドロ運が悪くない限りは倒しきれるでしょう。

多分攻撃は耐えられないので、気をつけてね。

 

B2 ミノ×サイ2

ミノもサイクロも、面倒な攻撃をしてきますが、

スキルが使えないので純粋に殴るしかありません。

死活問題になりかねないミノをまず倒し、右のサイクロを攻撃。

これはヘビーブローによる重力ダメージを意識した攻撃順序で、

右から減らせば、通常攻撃→75%ダメージとなり、万が一でも死にません。

あとは適当に殴って倒します。

 

B3 ラーたまと虹神面2

豊富なHPと回復力で、回復ドロの供給が運悪くならない限り、殴り合えます。

繊細かつ大胆にドロップを消し、1匹づつ仮面を沈め、ラーたまを沈めます。

ここまではB1でのスキル封印が効いている前提なので、

ガチパズル力勝負ですが、そこまで鬼難易度ではないはずです。

 

B4 イシス姉様

ここでやっとこ一息つけます。

PT構成的に火がいないのでバインドも受けず、

イシスが連発してくれるナイルの導きで、

必ず回復ドロップが生成されるので、安全に時間稼ぎできます。

ここで封印が解けるまで粘ってもいいですし、次のオシリス様で粘っても良い。

好きなだけ戯れたあと、通過してくださいね。

 

B5 オシリス

ペットの前座で主人が出てくるのかとか、突っ込みは無しで(ぉ

光と闇が半減してしまうので、思ったよりダメが通らない、

加えて杖で回復どろを生成してくれるサービスつき!

ここで確実に封印を解除するまで時間を稼ぎ、30%手前まで削ります。

ドロップの調子によりますが、温存できるならスキル使わずに殴りきりたい。

ですが、ちょっと無理臭い。

ここがF白メタだと厳しい1つ目のポイントで、

FヴァルやFセイントアテナだと、攻撃態勢できるので、余裕を持って先に進めます。

 

B6 メジェドラ様

さて、やってきましたメジェドラ様。

ここでスキルが温存できていれば、フレンド以外のスキルが全員使える状態です。

 ワンパンで気持ちよく勝利・・・ともいかず。

(゚д゚)<先制でリーダーチェンジと言う嫌がらせ・・・

しかしここでパターンが分かれます。

①ヴァルorサンダル兄さんにチェンジ

→むしろ火力が上がった出ござる!ニコニコでスキル開放→ワンパン

②人魚orふわふわ

→LSがかみ合うから余裕で耐久できるよ!

ふわふわはLSが草半減と言うことで、実質ユニ子と一緒。

人魚のHP回復LSがあれば、メジェドラの攻撃に対して有利に展開できます。

この中だと人魚が一番辛いですが、無理ではないですね。

リーダーが元に戻るまで時間稼ぎをする場合、

気をつけたいのがメジェドラの攻撃です。

選べない3種のメジェビームのなかで、もっとも危険なのが重力ダメージ。

回復ドロップの供給が切れた時点で即アウトな上に、

メジェドラさん、えぐい事に回復をお邪魔に変換してくる・・・

という事で、いざという時はふわふわと人魚のスキルを使います。

(゚ー゚)。○ (このあたりが白メタだとかなり厳しいんだよなぁ・・・

ということで、旨く事が運べば、メジェドラが撃破できたはずです。

 

 

(゚д゚)<というか、メジェドラ面倒臭過ぎぃぃ!!!

封印攻撃、リーダーチェンジ、重力ダメージ、お邪魔変換とか・・・

これにバインド地獄があったら目も当てられなかったな・・・

 

最後に、苦労してとったメジェドラ様の性能でございますが、

黒焦げの評価は・・・・

 

 |-゚)っ[微妙]

 

キャラがそろってない無課金猫パ、もしくは、ヴェルパに入れろって意味かな。

つまりデルガトのバーター、もしくは下位互換と言うか・・・

LSはお世辞にも使いやすいとはいえないし、

スキルもスキラゲしないと運用は厳しい。

かつ、この面倒くささのダンジョンとくれば、実用性はちょっと・・・・(^^;

 

てかバランスエンハなら、モリリン使った方が楽かも知れないレベル・・・

2倍エンハだったら強いと言い切れましたが、

1.5倍だと、御三家緑の新究極進化とどっこいの性能なんですよね・・・

ダメ半減なら、スーパースターが居るのが辛いし、

無課金でも優秀なゴーレムさんまである。

(゚∀゚)<エンハも欲しいけど、ダメ半減もちょっと欲しい・・・

(゚д゚)<そんなの微妙過ぎ!(ぉ

 

せっかくの良キャラをこんな扱いにするなんて!

(゚д゚)<絶対に許さないよ!(ぉ

 

(゚ー゚)。○ (てか、もっと楽にスキラゲできれば、あるいは、なんだよなぁ・・・

 

 

さて、メジェドラ降臨、楽しかったですね!(ぉ

時間はかかるし、ギミックは面倒臭いのですが、

回復パの耐久冥利につきるダンジョン構成のおかげで、楽しんでゲームはできました。

回復パはそもそも、スキルの位置付けは火力アップ。

それが必要のないダンジョンだと、スキル無しでもクリアできます。

(゚ー゚)。○ (今回は保険として回復体勢を入れたけどね。石橋叩きすぎ感はある。

加えて、メジェドラさんのお邪魔をたまにふっとばすユニ子ちゃんとか、

ユニ子ちゃんとチェンジで出てきたふわふわが良い仕事したりとか、

プレイしながら思わずにやにやした瞬間も多かったですね。

特に、リーダーチェンジでヴァルキリーさんにチェンジしたときには、

(゚∀゚)<メジェドラ様、マゾすぎぃ!

っと思うのはしょうがないと思います。

 

さて、一頻り回復パの良さを布教した所で日記はお開き。

お粗末様でした。