黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

2015年冬アニメ最終回ラッシュ! その4

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

さて、今回で最後となります。

2015年冬アニメ最終回ラッシュ。

感想を一気に残していきたいと思います。

それでは、ネタバレに注意してお進みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・東京喰種√A

(゚ー゚)。○ (うーん、終わってない・・・・w

連載中なのでまともに終われないとはいえ、ラストかなり投げたイメージが・・・w

戦闘と話の展開は中々良かっただけに、もうちょっと何とかして欲しかったキガス。

最後にトーカちゃんが喫茶店始めちゃってるけど、

これってアニメで続編ないよって言う暗示なんだろうか・・・・(^^;

ちょっと調べてみたら原作も第2部始まってるみたいだし、

もしかしてこれが原作通りの展開なんですかね?(ぉ

(゚д゚)<微妙!w


・クロスアンジュ 天使と竜の輪舞

(゚д゚)<もう・・・これは・・・www

2クールぎっちり放送しておりましたクロスアンジュ、とうとう終了です。

これ、大変面白かったと言わざるを得ない作品です(ぉ

戦闘や作画は、安心のサンライズクオリティのため、

ロボットも基本的に格好良く、ギミックも綺麗で、本当に流石です。

ちょっと深夜アニメでやるクオリティじゃない気がするぐらい本気ですね。

ストーリーも、アンジュの挫折、苦難、立ち直り、裏切り、友情、怒り、etc・・・

様々な人間模様を、気分が悪くなるかならないか、

というか、ちょっと気分が悪くなるよりの方向で落とし、

非常に楽しんで視聴できました(ぇ

前半戦こそゆりゆりしてましたが、蓋を開ければアンジェとタスクのラブロマンスという

意外とちゃんとしたノマカプ要素もあり、

2人がちょっとえっちな夫婦漫才をするのは、ある種の癒しですらありましたね。

どう考えても良く出来たアニメだったわけですけども、しかしあれだ・・・・

(゚д゚)<こらーー!!ネタが過ぎるぞーーーー!(ぉ

良かった点がうやむやになるほどのネタ、ネタ、ネタ。ネタの嵐ですw

以下思うままにネタを吐き出します(何

・乱暴で口の悪いやさぐれ水樹
・全編通して男が不在w
・設定で幾つか説明があったわけだけれども、どれもこれも無理やり過ぎw
・序盤が完全に女子高のどろどろw
・加えてガチゆりってレベルじゃねーぞ
・ブラジャーの恨み
・お守りはパンツ
・タスクラッキースケベ(上級)自重しろw
・そしてまさかのアンジュによる逆ラッキースケベwww
・次回予告がアンジュの中の人の愚痴
・タスクとモモカ、次回予告で死亡フラグ立てw
・突然始まるスポコン友情回
・タスクは忍者
・ラブホテルでシリアスシーン
・フライパンで助かるモモカ
・アンジュとタスク72時間耐久ハッスル
・アンジュ妹、安定のゲス
・全知全能の拗らせ変態、それはラスボス
処女厨のラスボス、タスクに激おこ
・そのラスボスに対して、タスクの煽りもなかなかゲスイ
・サリアは魔法少女、ネーミングも魔法少女
ほっちゃんと水樹さんにはとりあえず歌わせる
・カラオケ複線回収
・結局死亡者ほぼなし。
・水着回でサービスなし。きぐるみアリ。
シュレディンガーのラスボス
・ラスボスによるアンジュの調教シーン、これなんてエロゲ
・紐なしバンジー告白
・基本は裸、光のフォローは万全。

なんか、まともなアニメじゃない気がしてきた。

(゚ー゚)。○ (おかしいなぁ・・・・w


・聖剣使いの禁呪詠唱

(゚д゚)<思い・・・出した!(ドヤッ

なんか、これしか心に残らなかったけど、これだ残ればある意味十分かもしれんね(ぉ

というか、所々作画が怪しい所があったのはなんだったのですかね。

でかい目玉と蟹の化け物を倒すシーンは特に酷かったですね。

主人公が剣で魔方陣(らしき物)書く為にうろうろした後、

かなり引いた画面で小爆発ドカーン。

方陣の発動エフェクトも無ければ、まともな詠唱も無かった気がする・・・・

なんか微妙な印象のこの作品、あとで思い出すことはあるんですかね・・・・(何


戦国無双

 |-゚)っ[大河ドラマアニメーション]

バサラは色々とハチャメチャやってましたので、こちらは史実路線できましたね。

何というか、これはこれでアリな気がするのですよね(ぉ

多少の拡大解釈はあるにしろ、ある程度史実に忠実なストーリー展開に加えて、

実写だと地味になりがちな戦闘描写は、戦国無双で派手にアクション。

このあたりのバランスを旨くとった印象が強く、ちょっとした大河ドラマ見てる感覚でした。

バサラのノリでは決して出来ないシリアス展開は、アニメでは新鮮ですよね(ぉ

(゚ー゚)。○ (少なくとも、最近やった戦国バサラのアニメよりは全然面白かったしwww


ユリ熊嵐

(゚∀゚)<ユリ、承認!

(゚д゚)<じゃねーよ!!(ぉ

もう、なんというか、ピンドラよりも酷いんじゃないか、この作品は。

ピンドラはかなり解釈が面倒、難しいお話でした。

それと比べてユリ熊は話の構成が簡単で分かりやすいんですよね。

だがしかし、視聴者はそれは求めてないと思う(ぇ

幾原さん(監督)に求めるこういう系の作品は、ひたすらに視聴者を煙に巻いて欲しい。

ユリ熊は十分に煙に巻くテイストはあるけど、個人的には足りない気がする(ぉ

(゚д゚)<分かりやすさなんて求めてないんだよ!(ぇ

(゚д゚)<分からなかったら何回も見れば良いんだよ!(ぉ

ちょっと無茶苦茶な事を言ったけど、そう思ったんだから仕方ない(ぉ

ここまででさっせる通り、玄人向けの作品ですので、

ゆりゆりを目的で見る人意外は、帰って どうぞ。


弱虫ペダル GRANDE ROAD

(゚д゚)<小野田君、優勝かーw

婦女子人気がものすごいこの作品ですが、本質は絶対そこじゃないです。

なんかそういう理由で視聴を敬遠している人は、

直ちに考えを改めて、弱虫ペダルを見ましょう。

今回の話で3年生も卒業し、一段落です。

区切りもいいと思いますので、気になる方はチェックですよ!(ぉ


神様はじめました

(゚д゚)<奈々生ちゃん、つえー!(何

1期ではただの女子高生に毛が生えた程度でしたが、

今期ではちゃんと神通力が使えるようになり、物語で活躍し始めました。

そのあたりが物語として膨らんだことにより、とてもストーリーがよくなっています。

1期を見ていない人にはちょっと置いてきぼり感はあるにしろ、

巴君がツンデレるのも今期の見所でしたね。

じっくり1期使った分、デレの反動も大きく、奈々生ちゃんに惚れこむ巴君は、

マジで見ていてニヤニヤします(ぉ

なんだかんだとふわっと2期も終了し、幾らでも継投できる体勢。

機会があれば3期、ありそうですね。


・キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎

(゚д゚)<Androidアプリ、Qトランスフォーマーコンボイの謎、DLしちゃったっ!(ハート

確かにこのゲーム、クs・・・無理ゲーだな・・・w

どう考えても販促アニメで、予算も無いんですけど、

アドリブパートのクオリティが中々高く、とてもGoodでした。

中の人に頼るスタイルは、本来のアニメの意味を考えると、ちょっと違う気もしますけど、

(゚д゚)<まぁ、面白いからそれでいいよね!


ガンダムビルドファイターズ トライ

(゚ー゚)。○ (うーん、トライ終わったか・・・・

正直に言うと、1期よりも構成・ストーリーが雑でしたね。

決して面白くないわけではないのですが、1期よりも面白くないという感じ。

最後のバトルで登場する機体が、僕の考えた最強のガンダム、である事が多く、

泥臭い感じがしなくてちょっといまひとつでした。

特に、合体変形ロボはミナトのアイデンティティにするべきで、

三つ子にやらせるべきではなかった気がします。

というか、これはあれですね・・・・ネタ切れ。

急遽2期が決定した都合か、これはしょうがないのでしょうか。

(゚ー゚)。○ (べつに無理して2期しなくても良いのよ?


蒼穹のファフナー EXODUS

 |-゚)っ[終わってない]

事実、最終回ではありませんでした。まだ終わってません。

1期の放送を見ているファンならば、今回のファフナー、かなり楽しめたのではないでしょうか。

話の最後に、主人公がいちいち煽るのが癪に障りますが、それ以外はかなり良い出来ですw

パイロットの世代交代、ミールの異変、主人公無双と、見所も多かったですし。

(゚д゚)<あと何より、変な人死にがないしw

続報が流されるイベントが5月にあるそう。

(゚ー゚)。○ (つーことはもう1クールぐらいアニメ放送するのかな?


・ドアマイガーD

(゚д゚)<ドアマイガーは菓子調理器です。戦うロボットではありません(ぉ

まぁ色々とツッコミどころは多かった。

だけど、特にコメントはないよ(ぉ


・少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 50-

 |-゚)っ[アイドルマスター(ジャニーズ)]

なんかこう、粛々と語られるストーリーには多少の感動すら覚える(ぉ

奇しくも、デレマスと感想が並びましたが、

本当にこの2つの作品は共通点が多いですね。

というかこの作品は、女性向に作られたアイドルマスターだな、本当に。

今回はそれぞれのメンバーの深堀が中心とストーリーでしたが、

その中でも、キラの恋愛話は本当に良い話だった。

キラ君の男前ぶりには、ちょっと惚れそうになりましたよ?(ぉ

まだまだ続きが作れる形で終わらせていますので、

円盤が売れれば3期もあるんですかね。

(゚д゚)<私は一向にかまわんッ!(ぇ


アイドルマスター シンデレラガールズ

(゚∀゚)<闇に飲まれよ!(ぇ

蘭子ちゃんが思った以上に破壊力が高く、お気に入り決定です(何

どうやら黒焦げは、こういったネタ要素高いキャラを好むようですね。

(゚ー゚)。○ (にこにーとかもそうだよね・・・w

あとはアスタリスクの2人。本当においしいなこいつらw

2人とも水と油って感じでキャラが立っている上に、漫才やらせても面白いとか・・・・w

仲良くなるまでが、鉄板展開だとは分かっていても、ニヤニヤさせられるのはずるい。

こういった細かい部分のキャラ立てを大事にしつつ、

チーム推しで各話をまとめてある感じは、非常に見やすい構成でしたね。

楽曲もかなりクオリティが高いように感じましたし、色々と搾取体勢が凄いですね(ゲス顔

(゚ー゚)。○ (特に凸の楽曲はコールも相まって超ライブで盛り上がりそうw

最後は無事、全員でライブをフィニッシュ。

リーダがはぶられるのかとひやひやしましたが、そんなことは無かった(ぉ

一息ついたところで、2期に続くって事で良いんですかね?ですよね?(何

(゚ー゚)。○ (しかしアイマスは安定のクオリティだなぁ・・・w

 

 

 

 

 

以上、冬アニメ、フィニッシュです。

毎度の事ですが、

アニメ記録を書き終わるころには、最初の記事の内容を忘れています(ぇ

アニメ見すぎということに尽きると思うのですが、

まぁ好きでやってるので問題はないよね(何

 

それでは、次は2015年春アニメスタートラッシュでお会いしましょう。

お粗末さまでした。