黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

コミケットスペシャル6!

今晩は、黒焦げです。元気です。

イベントです。

 

これは記事にせざるを得ない(何

5年に1度のオタクの祭典が行われたんだからな!(ぉ

 

 |-゚)っ[コミケットスペシャル6 - OTAKU SUMMIT 2015]

f:id:kuro-koge:20150330024611j:plain


スペシャルの方では、入場にカタログが必須ですので、

あんまりカタログを買わない黒焦げも、カタログを購入しました(何

ちなみにカタログの絵師さんは、

化物語シリーズや、アニメクリザイアのキャラデザの人です。

(゚ー゚)。○ (どおりで、委員長ちゃんや、風見君に似てるわけだ・・・・w


さて、今回は、コミケットスペシャル6についての記事で、

ドドンと書いていきたいと思います。

少しばっかり、黒焦げの思い出に、つきあってくれや!(何




<はじめに>

今回、コミケットスペシャルの副題に、

 |-゚)っ[OTAKU SUMMIT 2015]

と記載されているのは、別に飾りではありません。

今回の企画の中に、こう、なんというか、

(゚д゚)<わーるどわいど?

的な要素が幾つか散りばめられているからだと思われます。

(゚д゚)<ただでさえ、スペシャルなコミケが、ワールドワイドに?!

(゚д゚)<いったいどうなってしまうのか!(盛り過ぎ

そのあたりを押さえながら、スペシャルな2日間を振り返って見たいと思います。


<1日目>

11:00に開場と言うことで、黒焦げは余裕の重役出勤です(ぉ

昼過ぎあたりに幕張メッセに到着。

実は黒焦げ、幕張メッセは初めてです。

会場に着くまで右往左往してしまいました。


会場入り口で1日目のカタログを購入し、流れ的にエキスポエリアへ。

エキスポエリアでは、スペシャルならではの企画をやっとりました。

コミケ40周年ブース
過去のカタログや紙袋、加えて年表的な歴史がずらずらずらとw
今思わなくてもかなり有名絵師も多く、コミケのすその広さが本当にやばいですね。

・オタク系のご当地観光ブース
近年色々と萌え系観光地、増えてます。
その萌え系観光地をプッシュするべく、全国から選りすぐりの観光協会が集いました。
地味に、某国家機関も出展しており、草生えました。

・わーるどいべんとブース
上が日本版だとすれば、ここは海外版です(何
通常のコミケでもこういったブースは幾つかあったわけですが、今回は規模がでかい。
加えて、外国のレイヤーさんも居て、すなわちGood。
(゚ー゚)。○ (てか、外人レイヤーさんレベル高過ぎだよ・・・・w

エキスポエリアでは、シンポジウムも行われており、

黒焦げも行き当たりばったりでちょっと見てみました。

(゚ー゚)。○ (たしか、アカデミックシンポジウム、だったかな?

ディスカッションする人達が、ちゃんとした大学の先生であり、

また、ちゃんとしたオタクです。(ぉ

もう話の内容が、濃いの濃いのwwww

ただ、視聴者側も年齢が高いように思えましたので、問題はなかったでござるw


シンポジウムも見終わりましたので、流れて企業ブースへ。

今回の企業ブースはかなり広々としていました。

まぁ大体は何時もの雰囲気そのままなんですが、

内容がちょこっとスペシャルでしたかね?(何

・グッスマが歴代ねんどろいどぷちをフル展示
ちっちゃいながらも数が多い。まさに壮観。
実際結構な人だかりでした。

ニコニコ動画生配信
超会議でもやってたあれですねw

・白箱スタッフへのメッセージ
先日無事完結したオリジナルアニメの白箱。
そのスタッフへのメッセージ付箋が壁一面にびっしりと、偉いことに・・・w

・等身大島津
(゚д゚)<でかい、カッコいい!

・お酒、売るよ!
スペシャルと言ったら酒、酒と言ったらスペシャル。
今回もお酒を販売しておりました。
(゚ー゚)。○ (なにやらゾンビ酒なるものも・・・なんだよそれw


企業ブースはあらかた見終わったので、本題の同人誌スペースへ。

スペシャルは、同人誌即売会がおまけみたいなものなので、何時もより規模は小さいです。

大体ビックサイト東1、2ぐらいだったでしょうか。

(゚ー゚)。○ (そう考えると、幕張ってでかいんだなぁ・・・w

てか、ジャンルが何時もどおりにも関わらず、スペースが狭くなっている関係上、

(゚д゚)<凄いカオス。

何時もは隣り合わないジャンルが隣り合っている様は、ニヤニヤします(ぉ

ちなみに、企業サークルスペースなるものがあり、

いろんな催し物をやっとりました。

詳細は2日目に。


コスプレをしかん後、一通り回ったと言うことでちょっと休憩。

企業ブースに常設されている、常設ステージで休んでいると。

(゚∀゚)<SP救五有志メンバーによるチャリティーライブ!!!

(゚∀゚)<なんか始まった!wwww

所謂地下アイドルのライブって奴ですね。

こんなおおっぴらにやって良いのか?いや、ここでやらねば何処でやるのか。(反語

ゆかりんのライブで慣れているとはいえ、(心の)準備無しに始まると結構キマスネ。

魔法少女アイドル 木ノ下ゆり
ピンクでひらひらの魔法少女衣装で登場。
ただし曲のチョイスが古い為に、お前何歳だよ疑惑が。
(゚ー゚)。○ (大好きな曲がクリーミーマミって、、、w

合法ロリィタ地下アイドル しょこたん
とにかく酷い。何が酷いって、永遠の14歳とか言ってる。(褒め言葉
コールに合法ロリとか入るのも斬新過ぎる。
ゆかりんのfancy baby doll歌うとか、良く分かってる。評価せざるを得ないw
中の人がリアル看護婦白衣の天使とか、逆に怖いwww

スタッフジャンバーを着ている人が、突然オタ芸をし始めたあたりで、

黒焦げの腹筋は崩壊しておりました。(ぉ


このライブが終了したところで、1日目終了・・・って事は無い。

まだまだ、これからが本番です。

 |-゚)っ[OTAKU SUMMIT SPECIAL LIVE]

所謂、中夜祭と呼ばれるもので、前回はイバライガーショーだったやつです。

黒焦げは無事チケットを抑えておりましたので、余裕の入場。

年齢認証を行えば、お酒も飲めると言うのも、スペシャルならではですね。

入場者数は2500人。オタクの宴が始まりました!

魔法少女オーバーエイジ
最近ニコニコとか、ボカロとか良く効いてないから正直良く分からない。(酷
言ってしまうと前座的な立ち位置なんだろうなぁ・・・w
本人たちも凄く緊張しているようだったしw
曲は中々良かったですよ!

畑亜貴
気のせいではありません。本人ですw
アニソン聞いてれば、何十回と作詞や作曲で目にしますね。
何を言っているか分からない子は、ぐぐってね!お兄さんとの約束だぞ!
歌う曲はたくさんあるはずなのに、マニアック曲3連続というドSっぷり。
(゚д゚)<SEGASEGAになりました(何

上坂すみれ
かわいい。何このオタク、超可愛いんですけど!(壊
そして赤い。みんな空気読みすぎwここ共産圏じゃないよw
しかし、すみれ嬢、噂には聞いていたけど凄い面白い子ですね。
MCの卑屈さは、ゆかりんに通じるものがあると思いました(小並感
ラストのむろみさんは会場のテンションが一度目のMAXを記録。
(゚д゚)<会場内にとどろくむろみコールは凄かった。

少女病
黒焦げは良く知らないのですが、サンホラのようなもの、という認識であっているのでしょうか。
歌手としては刀語にでも歌っていたようで、聞いたこともあるきがします。
余談ですが、隣にいた大人しそうな女子(終始テンション低めだった)が、
いきなり少女病の登場ともに人が変わったwww
(゚ー゚)。○ (この子、少女病のファンだったのね・・・w

angela
(゚д゚)<ラスボスの前に中ボス登場!待ってました、アンジェラさん!
ファフナー(1期OP)、ファフナー(2期OP)、シドニア(OP)という、
鬼の盛り上がりの連携。アンジェラさんの宣言どおり、がりがりHPが削られていきます。
しかし、アンジェラさん凄いパフォーマーですね。
激しく踊るわ、蹴るわ、飛ぶわwww
そこにきてMCでは笑いの方がウエイト高いとか、ギャップが激し過ぎてヤバイw
黒焦げとしては、生でアンジェラさんのライブは初めてでしたが、
アツコさんの親切なライブ指導のおかげで1回目でもコールやジャンプ余裕でした。
自分達のこと、ネタで人が良いとか言ってましたが、
実際に人が良いと思うのは気のせいでは無いと思うw

小林幸子
(゚д゚)<ラ ス ボ ス 登 場 !
良く考えなくても紅白歌手。大御所にしてラスボス。言葉に偽りはなし(ぉ
さちさちにされた挙句、
千本桜、ポケモン、ときて
アンコールでクレしん
途中、感極まって、ラスボスの目にも涙、なシーンがあったのも印象深かったですね。
あと、紅白のあれが見れるとは思わなかった。
ん?あれですよ、せりあがる奴www
黒焦げは大満足です。

ラストは会場全体で千本桜を合唱してカーテンコール。

余韻を残しつつライブは終了となりました。


ライブで相当体力を消耗したのと、花粉症の薬が切れ、帰宅直後にダウン。

こうして黒焦げの1日目は終わりを告げました。


<2日目>

2日目は、見たいステージがありましたので早めに移動。

会場には12:00前後に到着しました。

2日目のカタログも購入し、準備万端。いざ会場。


見たいステージまで、しばし時間がありましたので、

2日目は同人誌から攻めて見ました。

(゚д゚)<なんと、黒子のバスケオンリーイベントとの同時開催だったんですよ!(唐突

という事で、ついでに黒子も見てきましたよっと。

(゚д゚)<うぉぉぉ!(何

凄い、何この規模www

ホール2つ分丸まる黒子バスオンリーってどういうことよw

本編終わって少し下火になるかと思っていましたが、そんなことは無かったようですねw

(゚ー゚)。○ (黒バス人気恐るべし(ぉ


と、いつの間にやらステージの時間です。

昨日、痛いライブが行われたステージにて、今回はトークショーが行われます。

 |-゚)っ[クリエイターズトークライブ「幕張メッセよ! 私は帰ってきた!」]

まぁ、タイトルで十分に釣られましたが、それだけで釣られた訳ではないですよ?

出演者が中々興味深いんです。

・賀東昭二
代表作『フルメタル・パニック』『甘城ブリリアントパーク』

氷川へきる
代表作『ぱにぽに』『CANDY POP NIGHTMARE』

松智洋
代表作『迷い猫オーバーラン!』『パパのいうことを聞きなさい!

皆さん、コミケ同人上がりだったり、コミケスタッフの経験者の方々なんですよね。

加えてこの見知った感、この釣り針には食いつくしかないw

しかし、内容が良い意味で酷いwww

完全にビール飲みながら、居酒屋でする話になってるし・・・w

爆笑トークと前振りしていただけに、ハードルが上がっていましたが、

ちゃんと超えてくれました。


一頻り笑った後は、終了まで時間を潰します。

ここいらで企画サークルスペースを回ろう。そうしよう。

・リアル謎解き企画 終わらないサークル受付からの脱出
(゚д゚)<大反響!
会場の各所に貼り付けている紙を探すゲームっぽい。
謎解きや、脱出要素もあるよ!(ぉ

・全国痛凧連合
個人的にかなり懐かしい。水戸で見た凧も幾つかありました。

・ちゃぶ台をひっくりかえす
みたまんまの企画。単純にして明確、だが、それがいい

AVALON SCA
鎧!甲冑!鎖帷子!さまざまな鎧が展示されておりました。
鎧を着ての演舞や、殴られ屋などもやっておりました。
(゚д゚)<鎧すげー!

・そのたたくさん!


(゚д゚)<そうだ!お土産を買おう!(ぉ

せっかくのスペシャルですので、何かお土産を買いましょう。

スペシャル手ぬぐい
別にスペシャルな手ぬぐいではないです。スペシャルで売ってた手ぬぐいです(ぉ
500円です。安いです。手ごろです。

・ピンバッヂセット
今回の公式キャラクターの”可愛くない”ピンバッチです。
いや、モローさんの絵は好きですよ!すごく!(^^;
ちなみに、上の画像がピンバッヂが映っています。
結構良く出来てるよね!(ぉ


お土産を買って、時間を確認すると、

もうそろそろ、コミケも終了です。

最後の締めは真面目にいきましょう(前振りではない

 |-゚)っ[オタク新世紀宣言~ファンによるネットワークの構築に向けて]

(゚д゚)<うむ、本当に真面目な話だw

外国との方々とのディスカッションや、コミケ共同代表からの今後のオタ文化の発展、

オタ文化の世界的な役割、国際的なネットワークを有する組織の設立など、

良く聞いているとえらい壮大な話だったでござる(ぉ

最後には宣言書も読み上げられ、緊張の中、拍手が舞い起こりました。

(゚ー゚)。○ (あまりにも真面目な雰囲気過ぎて、温度感が伝わらないきがするw

このシンポジウムが終わるタイミングで、コミケ2日目終了のアナウンス。

何時もの拍手の後、撤収作業となります。


今回はスペシャルと言うことで、前回に引き続き撤収まで手伝ってきました。

前回は縦に会場が広かったわけですが、今回は横に会場が広い。

位置エネルギーの関係上、多少楽とは言え、結構大変ですよね(何

撤収作業もおえ、18:00を過ぎたあたりでしょうか。

共同代表からの終了のお言葉。

(゚д゚)<みなさま、2日間、お疲れ様でした!



てな感じで、ざっくり振り返りました。

流石に書ききれない内容も多いですね。

てか、思えばコスプレに関して何も触れていないことに気づきました(ぉ

まぁ、でもそのあたりは、まとめサイトあたりで出回るだろうから、

黒焦げがわざわざどうこう言わなくても良いと思うよね!そうだよね!(ぇ


(゚ー゚)。○ (次の開催は2020年か・・・・

(゚ー゚)。○ (次はどんな内容になるのかな・・・


(゚д゚)<しかし・・・疲れた。

流石に色々とピークなので寝ます。

お粗末さまでした。