黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

2014年秋アニメスタート! その3

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

さて、今週でやっと走りきれそうです。

 

 |-゚)っ[2014年秋アニメスタート!]

 

といっても、もう11月の半ば・・・w

スタートというか、もう下手したら半分終わっているという・・・w

 

とはいっても、走らずには居られない、そんな黒焦げがお送りします(何

 

それでは、ネタバレに注意してご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

・selector spread WIXOSS 

(゚ー゚)。○ (引っ張って2期目突入したけど、どんな話にするつもりなんだよ・・・ 

ダメな方の問題作である、セレクターですが、2期が始まりました。 

既にネタばらしが終えているので、バトルするのは馬鹿か電波の2択な訳ですが、 

両方に当てはまる新キャラが1話目から暴れております。 

それ以外は1期とほぼほぼ変わらない雰囲気と展開がされております。 

既に考えるだけでも今後の展開が苦しい作品ですが、いったいどうなるんですかね。 


ガンダムGのレコンギスタ 

(゚ー゚)。○ (深夜枠でのガンダムタイトルは久々でしたっけ? 

キャラでザの関係からニルヴァーシュガンダムとか揶揄されがちですが、 

黒焦げ的にはそこまで悪くないと思いますけどね。 

(゚ー゚)。○ (Vガンのときと一緒だと思うし。 

あと注目点といえば、わざと古臭い作画演出を行っている点でしょうか。 

本気を出せば高フレームレートで描画できるはずなのですが、わざとレート落としたり、 

影の深さや色の数を減らしたりなどで、昔のアニメチックに全体を仕上げています。 

その効果が出ているかと聞かれると、黒焦げは個人としては首を傾げたい所ですが、 

ロトスコープを露骨に使って失敗したアニメよりは、全然見れるものになっていると思います。 

肝心の内容ですけども。 

(゚ー゚)。○ (つ、疲れる・・・・(ぇ 

何ででしょうか、見てると非常に疲れますw 

恐らくは、キャラの掛け合いや展開が深読みしないと楽しめない部分が多いからでしょうか。 

視聴中は脳汁が出まくってます。 

そういう演出は嫌いではないですが、もうちょっとやさしくした方が、一般受けする気がしますね。

(゚ー゚)。○ (ともかく、最後まで突っ走りましょうかね。 


・クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 

(゚д゚)<酷いw 

酷過ぎて、逆に面白くなってきました(何 

兎にも角にも、ヒロインの扱いが酷過ぎるw 

直腸検査、仲間殺し、失禁、惨殺、と並べると、とてもメインヒロインのしたことに思えませんw 

完全にネタとして見る作品と断言できてしまう点で、ある意味視聴者にやさしいかもしれません。

女性しかノー魔にならないというこじ付け感あふれる設定がある為に、 

登場人物が不自然に女性ばっかり・・・w 

(゚ー゚)。○ (エンドロールの女性率に毎回ツッコミを入れたくなる・・・・w 

というかね、これを形容するのにとても良い言葉を思いつきました。 

 |-゚)っ[高品質のフリージング] 


ワールドトリガー 

 |-゚)っ[原作に忠実、ゆえに地味] 

黒焦げは連載当初からWT見てますけど、若干面白いけど、地味なんです。 

この地味さをどうにかこうにか旨く見せる必要がある。 

相変わらずジャンプアニメーターは頑張ってますね。努力が伝わってきます。 

というか、原作ストックもろくにない気がするのですが、本当にこれ大丈夫でしょうか。 

(゚ー゚)。○ (2クールできるのか? 


・進撃のバハムート GENESIS 

(゚ー゚)。○ (ふむ。意外と硬派なアニメだったのね。 

キャストと作画が無駄に良く、金がかかっているのが良く分かりますw 

まだ1話しか見ていないので、なんともいえませんが、そこそこ楽しめそうな気配があります。 

(゚ー゚)。○ (主人公さんが悪魔になってしまったけど、これがどう話に作用するか・・・w 


寄生獣 セイの格立 

この手の主人公って、何で状況分析が甘いんでしょうかね。 

ミギーともっと旨く付き合っていけば良いのにと本当に良く思います。(比較:夜神月ルルーシュ

もっと、説得やブラフで相手方寄生獣を蹴散らしていって欲しいです(ぇ 

と、この手の感想が飛び出るということは、黒焦げ的にはHITってことです。 

次回は主人公が人外覚醒するっぽいので楽しみですね!(ぉ 


・SHIROBAKO 

(゚ー゚)。○ (見ていると心が痛い・・・・ 

さんざんっぱら辛らつなコメントをしている黒焦げにとっては、見るのが痛いです。 

とはいえ、お金もらって仕事してるわけですから、大変なのは当たり前なんですよね・・・ 

プロとしても、大変さに同情して欲しいわけでもないはずなので、 

(゚д゚)<黒焦げは今後とも厳しくアニメを見ます(キリッ 


PSYCHO-PASS

待っておりました、サイコパスの2期。 

出だしはまずまずといった所でしょうか。 

前作で大分メインキャラが逝ってしまわれたので、かなり寂しい印象を受けますが、 

新たに濃いキャラを加えて何とかしている感じでしょうか。 

今回は前回と大きく構成を変化させてきております。 

前回は数話で1ストーリー構成で公安のメンバーが活躍する話が多かったのに対し、 

今回は常守さん独りで後手後手です。 

(゚ー゚)。○ (なんか、ドラマシリーズの劇場版みたいな展開だなぁ・・・ 

良いか悪いかは最後まで見てみないとわからないのですが、 

今の所、ギリギリ面白い寄りですね。 

(゚ー゚)。○ (ぜひとも頑張っていただきたい。 


・四月は君の嘘 

(゚д゚)<相変わらずノイタミナは良い仕事しよるなぁ!(何 

1話目の演出が秀逸でした。1話目の重要性が本当にわかっていると思います。 

1話1話の引き際の良い感じで、次の話がすぐ見たいと純粋に思える作品です。 

幼馴染の子、恋の行方はどうなるの?バイオリンの子、死んじゃうの? 

など、複線はまだまだありますし、非常に楽しみです。 

あと、黒焦げ個人としては、OPがお気に入り。 

(゚ー゚)。○ (合唱系で久々にHITだなぁ・・・w 


・俺、ツインテールになります。 

(゚д゚)<ぁ、ギャグだったのね!w 

路線としてはビビッドだと思っていたので、1話を見て大分印象が変わりました。 

(゚д゚)<主にダメな方にwww 

てかあれですね、ダイミダラーです。 

(゚∀゚)<方の力を抜いて倍速で流し見するのがちょうど良い。そんなアニメ(ぉ 


ガールフレンド(仮) 

(゚ー゚)。○ (最早販促以外の何者でもないな・・・w 

原作ゲームの人気キャラを中心とする、日常系のアニメっぽいですね。 

相手となる男も存在しないので、ラブコメを求めている人は諦めたほうが良いかもしれんねw 

まだ1話目しか見ていないので、断言したくは無いですが・・・ 

 |-゚)っ[微妙そう] 


・結城友奈は勇者である 

(゚д゚)<黄色が先輩で魔法少女と聞くと、非常に心配になるのは黒焦げだけじゃないはず!(ぉ 

流石に、マミさんみたいなことはもう起きないと思いますけどねw 

数話見てもまだ良く分かりません。全キャラ出てきてから判断した方が良いのかね? 

まぁ、画が綺麗なので、そういう意味では見ていられる、程度の感想でしょうか。 

敵の背景も良く分からないので、今後そのあたりがどんでんちゃぶ台返しするんですかね?w 


蟲師 続章 

(゚д゚)<何平然と再開しとるんじゃーい!w 

予告もなしに分割2クールとか、ガルパンも真っ青ですねw 

とは言っても、人気のある作品ですし、実際凄いクオリティですし、 

しょうがない、が通ってしまうんですよね・・・・w 

(゚д゚)<ファンで未チェックの方は忘れずに見るべし!(ぉ 


 

 

お疲れ様でした。これにてフィニッシュです。

今期は再放送枠も多く、新作枠が少な目となっておりましたが、

結構な量の作品が製作されていますね。

量より質の傾向なのであれば、黒焦げ的には一向に構いません(ぉ

 

それでは皆さまも、良いアニメライフを。

お粗末さまでした。