黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

2014年春アニメスタート! その3

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

 

ゴールデンウィーク前半が終了しました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

黒焦げは、ゴールデンウィーク後半に向けて、春アニメのチェックを終了させました。

という事で、春アニメの感想のラストスパートと行きたいと思います。

ネタバレに注意してご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

蟲師 続章 

黒焦げ的には1期を確認していないので、良く分からないのですが、 

この作品ってこんなにアウターゾーンとか日本昔話みたいな内容の作品なんですかね? 

知人曰く、ノリが変わっていないらしいのですが・・・・ 

まぁ、面白いか、面白くないかで言ったら、凄いって感じですよね(ぇ 


・キングダム(2期) 

(゚д゚)<キングダム1期を見逃した為か、かなり損をしている気配を感じるっ! 

ジャンプで読んだ限りでは、主人公の漢気にあふれる行動があるはずなんですが・・・・ 

もう1期で終わってしまったのか、はたまた、1話目はアイドリングで溜めているのか。 

(゚ー゚)。○ (なんにせよ、原作読んだ方が良いなぁ・・・ 


・はいたい七葉 

 |-゚)っ[方言系作品は字幕が必要] 

と言わざるを得ない。 

ご当地特撮に多いのですが、本当に何を言っているのか分からない。 

地元の人以外に理解できない内容では、販促にもなりはしないんですけどね・・・・ 


金田一少年の事件簿

(゚ー゚)。○ (久々のテレビアニメシリーズすなぁ・・・ 

マガジンの連載が終了し、ストックがなくなって色々とシリーズが出ていませんでしたが、 

ちょくちょく連載していたネタをあわせて、もう一回アニメを出来るぐらいは原作がストックしたようです。 

いつもの金田一ですので、安心して見れるのが良いですね。 

(゚ー゚)。○ (しかし、コナン&金田一でゴールデンアニメとか、何年ぶりだろうか・・・・w 


金色のコルダ Blue♪Sky 

意外と面白いことに定評のある、コルダシリーズ、(ぇ 

今回も中々良いストーリー展開をしそうな雰囲気です。 

今回は主人公がちゃんと楽器を出来るようですし、前みたいな欝展開はあまりなさそうですね。 


・それでも世界は美しい 

(゚ー゚)。○ (何処で連載しているのかと思ったら、はなゆめか。 

なるほど、原作が少女マンガだったわけですか。 

そうなるとテイストにも納得で、ショタのスッパが出てくるのもうなずける(マテ 

と、冗談はさて置き。 

ヒロインが過剰にお転婆な所とか、相手の男が過剰にコミュ障だったりとか、 

演出の綺麗さも相まって、かなり鉄板な感じのアニメに仕上がっていますね。 

 |-゚)っ[そういう少女マンガ好きでしたらどうぞ] 


・ハイキュー 

(゚ー゚)<うーん・・・ 

黒焦げは、ハイキューにはちょっと否定的です。 

正直、ジャンプスポーツ系としては、そんなに面白いように感じないんですよね。 

週間の方での連載が終わらないのも、凄く違和感を感じます。 

(゚ー゚)。○ (連載当初の雰囲気とか、完全に打ち切りでしたし・・・・ 

コミケあたりをうろうろして思う印象としては、女子様達に過剰に上げられているのでは、と。 

とまぁ、ハイキューを読むぐらいなら、黒バス読んどけと進める黒焦げですが、 

アニメスタッフの頑張りは認めてあげたいと思います。 

良くもまぁ、ジャンプ新人漫画原作の作品の序盤をあそこまで良く見せたもんだと。 

内容はほぼジャンプで読んでいるので期待はしていませんが、アニメは頑張ってほしいものです。 


・召しませ ロードス島戦記~それっておいしいの?~ 

(゚ー゚)。○ (うむぅ・・・コメントしずらいなw 

ロードス島戦記の販促?をするにあたって、このアプローチが正しいのかが、激しく疑問ですw 

黒焦げはあまりロードス島戦記については知りませんが、 

これじゃぁ、ギャグラノベか何かだと思われはしませんかね?w 


ソウルイーターノット! 

(゚ー゚)。○ (これも本編は未確認なんですよねぇ・・・・ 

ただ、何回か原作をチラ見しているので、主人公誰かぐらいは分かります(ぉ 

幸運にも、原作ネタ成分が少なめなようなので、 

初めての人にもやや見やすい作りになっているのでしょうか。 

(゚ー゚)。○ (初めての人も、ファンも納得いく作りは難しいそうだな・・・・ 


・風雲維新ダイ☆ショーグン 

(゚д゚)<なにこれ、予想外に面白いんだけど・・・・ 

あれですね、ダイミダラーの完全上位互換ですね(ぇ 

ダイミダラー見てる人はこっちも見たほうがいいよ!(ぉ 

黒焦げ個人としては、ゆかりんのネイティブ演技が炸裂している事に草を禁じえない(何 


エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~ 

(゚∀゚)<うはっwwwwアニメ公式TOPの集合絵にロジー君いねぇwwwwこれは酷いwwww 

正直、エスカちゃんとロジー君のやり取りが初々しくて、好感が持てていたのですが、 

今後の展開的にロジー君は排除の方向なのか・・・・残念だ(゚д゚) 

アトリエシリーズの販促なのであまり期待していないとはいえ、ロジー君の扱いはあんまりや・・・


・ピンポン 

 |-゚)っ[手を抜いているようで、超絶凄い作画] 

主人公2人がどう覚醒していくのか。 

特にペコは今グダグダな状態なので、何処で魅せるのか。 

そこが失敗するか成功するかで、このアニメの評価が決まりそうですね。 


・龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 

(゚д゚)<良い。すごいバランスが良い。 

登場人物のバランスや、ストリー展開、設定とその他もろもろのバランスが凄い良いですね。 

開始数話で裏切る部長とか、ちょっと予想外過ぎるのも中々Good。 

のっぴきならない事情があるんでしょうが、まぁ、次回が楽しみですね。 


メカクシティアクターズ 

 |-゚)っ[シャフトだからって面白いとは限らない] 

なんだろうか、物語の主軸が全然見えないので、評価しにくいですね。 

事前知識がほぼ皆無の状態の黒焦げとしては、 

化物語のギャグパートを延々と見ている感覚になります。 

それはそれで面白いのですが、それだけじゃダメですよね・・・・・(^^; 

まずは登場人物の紹介で数話使うつもりなのか、展開が厳しいなぁ・・・・ 


・M3~ソノ黒キ鋼~ 

世界観説明にだいぶ尺を割いている感はあるのですが、どうも分かりにくい。 

主人公達は何の侵略と戦っているのか、ちょっと良く分からないですね。 

(゚ー゚)。○ (今後に説明があるのかしら? 

まぁ、主要メンバーもまだ集まってませんし、数話じゃ説明し切れない事もあるでしょうから、 

次回を待ちます。 





以上。疲れました。休みなのに。 

今期のアニメは、ほぼ鉄板と、良作の気配と、良作or地雷の表裏一体の3択なようです。 

さて、疲れたから寝よう(ぇ