黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

2014年春アニメスタート! その1

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

春がやってまいりました。

ただ、気温が全然上がらないので春の訪れは感じませんがw

さて、春アニメの放送が始まり、少し間が開いてしまいましたが、アニメの感想を記事にしたいと思います。

では、ネタバレに注意して、ご覧ください。

 

 

 

 


・ブレイクアンドソウル 

リネージュを作ってる所の、新作オンゲの販促のようですね。 

内容がどの程度詰まるかは不明ですが、 

このパティーンはだいぶはずれが多いですから注意が必要・・・・ 

1、2話見る限りでは、おもしろネタが無いQBみたいな感じになってますし・・・・w 

あとゲームの方は外国産なんですかね? 

(゚ー゚)。○ (べたべたしたキャラデザって日本じゃ流行らないよ? 


僕らはみんな河合荘 

荘繋がりで、桜荘と同じ内容を勝手に連想してしまいましたが、全然関係なかったでござる(ぇ 

河合荘にいるユニークなキャラ達のどたばた日常コメディを主軸とした、 

主人公とヒロインの恋愛劇が展開する。 

(゚ー゚)。○ (うん、これはどちらかと言うと、めぞん一刻に近いね。 

最初は広がりを重視しているようで、転のフェーズになるまでは、まったりかなぁ・・・ 


ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ 

(゚д゚)<うっとおしぞ!(何 

始まりました、第三部です。 

私でなくても期待値が高く、製作陣はかなりのプレッシャーでしょう。 

しかし、蓋を開けてみれば、特に心配は要らなかったようです。 

(゚ー゚)。○ (しかし、スタプラってあんなに力あったんだっけか。 

(゚ー゚)。○ (アニメで天井ぶち抜いてましたが、動きがあると印象も違うんだなぁ・・・w 


・selector infected WIXOSS 

(゚д゚)<一話目から心配だ!(何 

これはどうなんだろうか・・・・ 

方向性としては、 

むやみやたらにどろどろした人間模様が展開するか、 

何もおきないかのどちらかなんでしょうが・・・・ 

(゚д゚)<二話目以降も心配だ!(ぉ 


・悪魔のリドル 

1人のターゲットをクラスメイト全員が殺しにかかると言う本筋を、 

どう料理するのかと思っていましたが、主人公は守る側になるんですね。 

まぁ、よく考えて見ればこうなるのは当たり前か。 

ターゲットや主人公含め、色々と過去がありますよ的な複線が大量に張られていますので、 

そこを消化しつつ、クラスメイトアサシンとの切った張ったが見所になる予感。 

(゚ー゚)。○ (そこそこ良さそうですね(何様 


魔法科高校の劣等生 

前評判は、かなり良好なこの作品。 

電撃のラノベ原作で、話自体がかなり安定しているのが理由です。 

そこにきてアニメ本編ですが、決して悪くは無いかんじです。 

ただ、黒焦げ個人としては、落ち着き過ぎな雰囲気を感じました。 

もうちょっと煽り立ててもいい気がしますが、これは原作もそんなノリらしいですね。 

まぁ、とりあえず、要チェックや!(ぉ 


・神々の悪戯 

(゚ー゚)。○ (はずれ路線一直線・・・(ぁ 

これほど酷い1話も中々ないと思います。 

乙女ゲーの販促アニメと言っても、もうちょっと何とかなるだろうと・・・・(^^; 

(゚ー゚)。○ (だらから腐女子が馬鹿にされるんだよ・・・・はぁ。 


・極黒のブリュンヒルデ 

開始数話でアナザーなら死んでた展開を連発。だが、それがいい。 

主人公の幼馴染のねこちゃんと、ヒロインのねこちゃんがいったいどうかかわってくるのか。 

魔法使いは結構えげつない生い立ちと、殺され方されそうだけどどうなのか。 

色々と良い感じに見れそうですよ?(ぉ 


ブレイクブレイド 

登場人物の平均年齢が二十歳を超えている感じですね。 

昨今は女子中高生が主軸のアニメが多かったので、なんか新鮮です。 

近未来SFとして、設定がだいぶ煮詰めてあるのか、しっかりした印象があります。 

ただそこが濃過ぎて、凄まじいロボ臭が・・・・w 

その辺りが好きな人は、チェックして見るといいかもね。 


・一週間フレンズ 

(゚д゚)<彼女の友達との記憶は、1週間でリセットされます。 

とのこと。所謂、記憶リセット系をモチーフとしたアニメのようです。 

しかし、モチーフが重い割に、主人公達は非常にカジュアルに、明るく事に立ち向かうようです。 

主人公達の稚拙な対応方法に、もやもやしたものを感じますが、 

そこを含めて楽しむお話なんでしょうね。 


・彼女がフラグをおられたら 

(゚ー゚)。○ (略して「がおられ」らしい(ぉ 

どーせ質の悪い、タイトル長い系のギャグアニメだろうと思っていましたが、 

ちょっと違うようです(ぉ 

主人公のフラグ能力に、意外と仕組んだバックボーンがあるように見えるのと、 

フラグをモチーフにしたギャグと、女子の攻略は、神のみとは違った面白さがあります。 

(゚ー゚)。○ (結局ハーレムになるようですが、まぁしょうがないかな・・・w 


・星刻の竜騎士 

(゚∀゚)<ようじょ!はだか!ようじょ!はだか!(ぇ 

幼女?爬虫類ですから、裸でも問題ありません。 

と、言わんばかりの素っ裸演出は、なんかの倫理委員会に引っかからないか心配です(ぉ 

高確率で爬虫類の裸が描写される件については置いておくとして、本編です。 

(゚ー゚)。○ (キャラがいちいちキチ過ぎて酷い。 

特にあの学者先生。研究を任されたとはいえ、被験体をいきなり解剖するかね・・・ 

(゚ー゚)。○ (このあたりのキャラの乱雑さで、かなり損をしてそうですなぁ・・・ 


魔法少女大戦 

(゚д゚)<まさかの、ガイナックスが送る販促アニメーション!(ぉ 

とまぁ、立っている看板は凄いのですが、内容は伴っていません(ぉ 

まぁ、5分アニメだししょうがない部分はありますけど・・・・ 


・ブラック・ブレッド 

(゚∀゚)<もうね、名前が似てて良くわかんない(マテ 

今期のアニメ、似てる名前が多過ぎて混乱してきます。 

さて置き、本編なんですが。 

巨大昆虫化現象によるパンデミック発生。 

それに立ち向かえるのはウイルス抗体をもって生まれた女の子達だけなのだ! 

(゚ー゚)。○ (こう言うと凄く安っぽい・・・・w 

正直、主人公(男)の存在意義が1話時点では感じられなかったので、 

まずはそのあたりを何とかしていただきたい(ぉ 


史上最強の弟子ケンイチ 

大人の事情で2期のアニメ化が見送られていたと考えられるケンイチが、 

満を持してアニメ化です。 

原作ファンとしては、あまりにも古いエピソードからの再開と言うことあり、逆に新鮮に感じます。 

(゚ー゚)。○ (しかしこれ、凄い豪華キャストですなぁ・・・・ 


・棺姫のチャイカ 

(゚д゚)<チャイカちゃんの見た目から中の人が豊崎かと思ったら、違ってた。でも雰囲気は同じだったでござる!(ぉ 

しかしトールさん、本当にダメな奴や・・・・w 

発言に正当性がほとんど無いと言う、昨今珍しいぐらいのカスっぷりですw 

魔王の娘側に着くとか、どう考えても悪役の所業ですしw 

中の人は、ダメ人間キャラの声を演じる事に定評が出てき始めてるし、もうやばい(何 

主人公のダークヒーローっぷりが伸びれば、結構面白い作品になりそうですね。 


デート・ア・ライブⅡ 

(゚д゚)<十香がメインかと思ったが、やっぱり違ったでござる! 

申し訳ないので1話分十香をいじる。その後は、めんどくさいので眠ってもらう!(ぉ 

製作陣、まじえげつねぇっすw 

双子登場により、主人公のハーレム化がもっと加速する模様。 

1期も2期も、同じような雰囲気で展開するのでしょうね。 

(゚ー゚)。○ (双子の中二病の方は、どう聞いても邪王真眼だしww 


シドニアの騎士 

 |-゚)っ[骨太SF入りますよ] 

かなりいい雰囲気が出ており、それだけでも見る人は多いかもしれません。 

1話、主人公の米泥棒っぷりは、ちょっと心配でしたが、話が進めばどうという事は無い(何 

周りの女性、中性陣も、ネタとしてかなり面白い。お前ら分かりやすいぞw 

主人公のおじいちゃんは何者なのか、 

シドニアを襲う巨大生物は何者なのか、 

シドニアの上位層は敵か見方なのか、 

イザナさんの性別の行くへは! 

乞うご期待!(ぉ 

(゚ー゚)。○ (こういう下地が大変な作品は、アフタヌーンだから出来るんでしょうなぁ。 





第一弾、以上となります。 

我ながら凄い本数となっております。 

こうやって記録に残すのも大変ですが、実際は見るのがもっと大変なんですよね・・・・(^^;