黒焦げのあれ

ゲーム・アニメ・漫画について、ネタバレには注意してくださいね。

2014年冬アニメスタート! その1

今晩は、黒焦げです。元気です。

アニメです。

 

さて、いよいよ年始行事であるところの、冬アニメがスタートいたしました。

今年も黒焦げは元気いっぱいにアニメを見る所存でございます!

 

では、ネタバレに注意して、ご覧ください。

 

 

 

 

・Vitamin×Addiction 

 |-゚)っ[婦女子向け] 

にしては、男の方でもまだ見れる方ですかね。 

ヒロインがちゃんと登場するので、そういう意味でもかなり見やすい。 

同系列商品の販促のようで、そういう感覚(何)で見ると良いと思います。 


ストレンジ・プラス 

 |-゚)っ[NGワード:まさか、なぜ、このタイミングで] 

いや、本当に謎ですよこれw 

原作を知っている方はビックリするのではないでしょうか。 

変人達が織り成すどたばたギャクでして、原作は一定のレベルを超えていました。 

ですので、黒焦げ的にはかなり期待しているのですが・・・・? 

(゚ー゚)。○ (しかし、アニメ開始前のスタッフインタビューでもNGワード連発ワロタw 


・最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 

(゚д゚)<TSTって、何ですかね?(すっとぼけ 

てっきり兄貴が主人公かと思っていたのですが、妹が主人公ですね。 

その部分だけは、昨今のタイトル長い系のラノベとは違うので楽しそうです。 

しかしながら・・・・雑ですね(゚д゚) 

妹ちゃんが巻き込まれる理由が理不尽過ぎて・・・ 

そのあたりがこの作品の肝になると信じて、見るか・・・(^^; 


生徒会役員共* 

 |-゚)っ[無駄な1話Aパートのクオリティ] 

ちょっとクオリティ高過ぎて酔いました。割とマジに。 

ギャグアニメにもかかわらず、無駄に作画のクオリティ高いのはほんとう意味が無い。 

だが、努力は認める(ぉ 

Bパートからは安心のダウンクオリティで非常に見やすかったです(ぇ 

ギャグの内容も相変わらず氏家ト全さん全開の内容を再現していて、 

原作ファンの黒焦げとしては、癒しのひと時になりそうです。 


・みんな集まれ!ファルコム学園 

ちょっと事前情報収集が足りなくて、いったい何が始まるというんです?状態だったわけですが、

空の軌跡シリーズで有名なファルコム作品(ゲーム)のどたばた学園コメディだったようです。 

正直なところ、原作シリーズが軒並み未プレイという状態なので、 

楽しめるかどうかちょっと不安ですね・・・・(^^; 


ウィッチクラフトワークス 

(゚ー゚)。○ (すごい・・・・身長さ・・・・・w 

どうも、気になる。明らかに男主人公がヒロインですねコレ(ぉ 

なんというか、アフタヌーンらしいつくりの荒さが少し目立つかもしれません。 

序盤の数話から女キャラちょっと登場し過ぎな気がしますし。 

ただし、エッセンスは面白いというは分かる。だから見る(ぉ 


・スペース☆ダンディ 

(゚д゚)何が起こったんだ・・・ 

いまこのご時勢に、ノー中身勢いギャグって流行るんだろうか。 

所謂GA路線なんでしょうが、あれはキャラのかわいさあってのものでしょうし・・・・ 

ちょっと素人にはお勧めできないなぁ・・・ 


ノラガミ 

(゚д゚)<うん、これだよ、これ! 

今回で一番オーソドックスな非日常ストーリーが楽しめそうです。 

まさに良マガジン系作品ですね。 

そういうの好きな人にはマジお勧め。 


・うーざーのその日暮らし 覚醒編 

 |-゚)っ[覚醒しているのは主に宮野さん] 

1話の頭身アップに、戦慄を感じましたが(まさに4頭身うーさーはキモイ)、 

すぐに縮んで安心しました。 

内容は合いも変わらず、宮野劇場+各種コラボで、 

そういうの大好きな人は見るべき。俺は見る。(ぉ 

(゚ー゚)。○ (しかし、ミスモノクロームさんの営業活動には、ほんと頭がさがるでぇ・・・ 


中二病でも恋がしたい! 戀 

(゚д゚)<同棲・・・だと?! 

と、大げさに驚いて見ましたが、この二人に限って色々あるわけが無い、 

と言い切れてしまうところにこの作品の良さがあると思います。 

DFMの使いどころが、前期よりも上手で、見ていて中々ぐっとくる。 

そして作画クオリティはハイパー。余裕の合格点越えの視聴レベルですね。 


・未確認で進行形 

 |-゚)っ[今期日常系アニメはここ] 

多少恋愛要素が強い感がありますが、間違いなくここです。避難民はここへ!(何 

1話の冒頭でヒロインの丁寧語設定が出ているのに、許婚と話すときには乱暴口調・・・ 

(゚∀゚)<こ れ だ !(何が 

しかし、ヒロインがあたふたしながらくっつくのを見るのは、ほんとにやにやするよね!(キモイ 


銀の匙 Silver Spoon 

 |-゚)っ[2期] 

期待している、よきにはからえ。(ぇ 

いや、決して手を抜いている訳ではないですよ? 

安心して見れるということです。 


・GO!GO!575 

タイトルだけではアイドルものと錯覚してしまいそうになりますが、 

実際は5、7、5、でハートキャッチな歌を詠むというエキセントリックな内容でした。 

1話を見た限りでは、方向性がつかめず、しばらく様子見です。 

(゚ー゚)。○ (どうやら販促アニメっぽいので、あんまり期待しないほうが良いかもね・・・ 


・Z/X IGNITION PHASET 

 |-゚)っ[これは酷い] 

セガさんよぅ・・・・販促にしてももっと旨く作ってくれよぅ・・・・ 

あまりににも酷過ぎて、1話切りする人が多そうです。 

俺は見るけど(使命感 


・桜Trick 

(゚∀゚)<キマシタワー!!!!! 

まさにこんな内容。過去のアニメ作品の中で最大にキマシな内容。 

10段階評価の余裕で10評価。ガチ勢以外お断り。後はわかるな?(ぇ 

原作の説明によると、各話毎回、何かしらのキスシーンがあるらしく、 

もちろん、作者は狙ってやっているらしい。 

加えて、アニメ中の無駄に重いキス描写が相まって、覚悟して無いと発作が起きるレベルです(ぇ 

その部分をを除けば、ギャグありほのぼのありの日常系に収まる良アニメなんですが・・・・ 

(゚ー゚)。○ (人を選ぶな・・・・w 


・pupa 

 |-゚)っ[まさかのホラー] 

5分枠でホラーとか、挑戦的過ぎるだろう・・・・w 

コレをどう料理するのか、本当に見ものです。 


・のうりん 

(゚∀゚)<ゆーかたん!ハイ!ゆーかたん!ハイ! 

どう見ても王国民です、本当にありがとうございまs世界一かわいいよ!(壊 

ゆかりんのライブも控えてるので、国民に皆さまは、予習を忘れぬよう!(ぉ 

と、ちょっと最初のインパクトが強過ぎて、内容が微妙に飛んでいるのですが、 

こののうりん、中々どうして楽しめる予感がします。 

今のところ、変猫、はがない、さくら荘ぐらいのレベルにはなりそうですね。 

要チェック。 


・鬼灯の冷徹 

ちょっと前の日記に、この作品について書いた記憶があったのですが、どうでしょうか。 

地獄に勤める鬼の公務員という、なんともよさげな題材での、ギャグ漫画だったはずです。 

しかし、思ったよりもこじんまりとしてしまっているのは、アニメのせいなのでしょうかね? 

といっても、そこまで面白くないということではありませんので、 

見ますかね。 


・てさぐれ!部活もの あんこーる 

(゚д゚)<まさかの時間ループ・・・・w 

ずるい。これはずるい。大御所アニメの伝家の宝刀を振るうとかずるい。 

まぁおかげさまで、何の問題もなく、2期を行うことが出来そうなので良かったです。 

(゚ー゚)。○ (当初、新キャラどうすんのとか思ってたけど、無駄な心配だったなぁ・・・w 


いなり、こんこん、恋いろは。 

パターンとしては、ダメ系女子、とあるきっかけで成長する、王道系少女マンガ、でしょうか。 

今期は、少女マンガ枠が無かったと思いますので、非難する方はこちらへどうぞ!(何 

しかし、ストーリーはどう考えても少女マンガのそれなんですが・・・ですが・・・ 

 |-゚)っ[お稲荷様のうか様が異常に美し過ぎ] 

なにこれ、やばい、萌豚発生しちゃうよ(ぇ 


 

その1、終了。

玉石混合と言った感じでしょうか。

まぁでも、アニメって、最後まで見ないと分からないしね!